ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

どんくさアジリティトレーニング

特茶のCMに、アンダーアーマーのウェアが登場していました!

www.suntory.co.jp

ランニングしている女性が着ているものです。私はこれの色違いを持っているので、ちょっとうれしい。

 
さて、土曜日トレーニング。普段通り夕方からの参戦だったので、そこまで混雑してはいなかったです。でも、昼間混んでいた余韻?はありました。トレーナーさんの頭数も増えているし、会員数も増えているんだろうな。
 
さて今回は、スピードトレーニングの日。最初にルーティンのウェイトメニューを片付けてしまい、その後スピードトレーニングに突入。合間にアジリティトレーニング、バランストレーニングなどいろいろやりました。廃人ソファ(人をダメにするソファ)の話以外は、ずっと何かしらトレーニングし続けたけど、メニューてんこ盛りで楽しかった!

アジリティ(Agility)トレーニングは、SAQトレーニングの1つだそうです。 

アジリティ(Agility)トレーニング

トータルワークアウトでよく聞く"神経を通す"ための、トレーニング・アプローチの1つなのかな。トータルワークアウト定番メニューの、はしごの枠をジャンプして移動するラダートレーニング、ミニハードルを利用して片足づつや両足揃えてまたいだりするミニハードルドリル(リハビリでかなりやりました)も、これの一環です。

で、今回は、三角コーンを使って、ジグザグに片足ジャンプして移動してゆくメニューをやりました。RUNの超スローバージョンです。もともとのトータルワークアウトのメニューをベースに、トレーナー氏がアレンジを加えたやつらしいので、正式な名前は不明^^。腕のふりを利用しつつ、軸足太ももの前→太もものうしろ→おしりの順で力を入れてジャンプをして移動するのですが、こういうのは、毎回最初に同じ問題が勃発します。

手と足の動きが一緒

になるんですよね。右足軸のときは、左腕が出るべきなのに、右足と右腕が一緒になってしまうという、安定のどんくささ。幼少時からのどんくさいDNAは変わらずです。トレーナー氏に「アザゼルさん、手と足が一緒になっちゃってます!」と、これまで100回以上言われている自信があります。あははん。

でも、2011年入会当時に比べると、これを矯正するスピードは格段にあがったので、トレーニング効果は出ているのかな...。3往復目くらいには、完全に大丈夫になりました。

連続した動きにブレを出さないためには、重心のキープが大事。腹筋、骨盤の向き、足の各筋肉に意識をするのがかなり難しい。でも、アジリティトレーニングのあとに、スーパートレッドミルで走ると、すごくカラダがスムーズに動いて気持ち良い!レッドコード同様、定期的にやりたいです。

まあ、単なるアラフォー会社員のトレーニングに、なぜこんなことまで...とツッコミたくなることもありますが、新しいことにチャレンジすることは単純に楽しいし、カラダが変わっていったり、運動能力が上がるのも嬉しいものです。

次回は火曜日ー。

●1/16 トレーニング @渋谷店  メニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク(EFX546)11.0~11.5kcal/min 10分

<---ここまでウォーミングアップ--->

ウェイトトレーニング ★は固定メニュー

  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)・・・トレーニング冒頭に腹筋をやるのもありなんじゃないか...と思い始めています。その後のメニューがこなしやすい。
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 30回・・・ウェイトが軽いとはいえ、なぜ30回連続!?腹筋の回数だよね...。
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • うで裏ロープ★ 両手20回→右手20回→左手20回

◎スピードトレーニング

傾斜0%~15% 4.5mile/h~9.0mile/h 10本 シャッフル2本連続×1→通常のRUN 2本連続×4

合間に

  • アジリティトレーニング・・・ジグザグジャンプ
  • バランストレーニング・・・バランスディスクに片足を置いて、トレーナー氏が投げたボールをキャッチ&リリース、片足立ちでトレーナー氏が投げたボールをキャッチ&リリースなどなど。
  • パワープレート 

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング 傾斜10度5分 8.2kcal/min→傾斜なし10分 4.1kcal/min・
  • エアロバイク(EFX546)10.0~10.5kcal/min 5分 
  • アスレチックトリートメント・・・今日も最後の客でした^^

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」