ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。

Bike Trainer Training 34回目

今週月曜に、のどがいがいがして少し寒気がし、くしゃみもでたりして、風邪をひきかけましたが、本格的な症状になる前に

撃退しました。

手洗いうがいは毎日しているのですが、それに加えて抗炎症作用のあるマヌカハニーをいつもより多めにヨーグルトに入れて食べて、トレーニングに行って体動かして汗をかいて普通に寝たら、水曜日には何事もなかったかのように回復。薬も飲まなかった。

微熱とか、ちょっとした体調不良ぐらいだと、不思議とジム行ったほうが治るという謎。

 

さて金曜トレーニング。Bile Trainer Trainingの日。前回予告されていた通り、FTP値が100→110に上がりました。少し前までFTP値80で漕いでいたので、かなり不安な中スタート。しかも開始直後で、すでに心拍が150!!どんだけドキドキしてんだよ。

これには一応理由があって、トレーニング前のアップで、バイクを全力で10分漕いだ上に、5分走ってきたせい。トレーニング開始の時点で、汗だくだからね。

ト「この前に走ってきているから、心拍高いんですね」
私「え?じゃあ、Bikeのときはアップをやらないほうがいいんですかね?」
ト「いや、やってください!1回パワー出し切って心拍あげてから来てください!」

。どこまでも。でも昔も同じこと言われた気がする...。

というわけで、その後も終始ずーっと心拍が高いまま(180ぐらいで)フィニッシュ。今後はこの心拍を下げてゆかなくては...。

一方、漕ぎのほうはかなり優秀。少ししんどくはありましたが、メニューの規定値に合わせて、グラフの線を乱すことなく、しっかり漕ぐことができました。出力は安定してきたな。トレーナー氏にも、心拍の数値は笑われましたが、漕ぎのグラフのほうはOKもらいました。いやー汗かいた汗かいた。

その後のウェイトトレーニングは、超高速。ウェイトを超高速でまわること自体は、時折あるからまあいいのだけれど、この日はBikeでパワーを出し切った感が強かったので、10分で7種目はしんどかった・・・。

私「今日(ペースが)早くないですか?」
ト「早いです ฅ(^ω^ฅ) 」

何種目かやった後...

ト「(ペース)早いですか?」
私「早いですよっ ٩(๑`н´๑)۶ 」

というやりとりをしつつ、なんとかフィニッシュ。

しかもあんなに高速でまわったのに、結局最後に5分あまるという...。もう、明らかに確信犯。ゆっくりパワープレートで〆ました。1時間やりきったー。

土曜日は、はしごトレーニングなので、がんばろ。

 

●1/29 トレーニング @渋谷店  メニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク(EFX546)11.0~12.0kcal/min 10分・・・かなり12寄りで漕ぎました
  • トレッドミルでRUN 傾斜なし8.1kcal/min 5分 

<---ここまでウォーミングアップ--->
◎Bike Trainer Training 34回目
Tabata30-2 8回目 ※FTP値 110 では1回目

  • パワープレート

ウェイトトレーニング

  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ローイング 40ポンド20回→60ポンド20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • うで裏ロープ★ 両手20回→右手20回→左手20回
  • パワープレート

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング 傾斜10度5分 8.2kcal/min→傾斜なし10分 4.1kcal/min
  • アスレチックトリートメント

金曜ランチは鮭でした。

鮭ランチ

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