ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

漕げども漕げども…

金曜トレーニング。

今回は、ウェイトトレーニングからスタート。四頭筋が育ちすぎた話をしたので、もも裏とひざメニューが追加されたのかな...。あとはちょっと食事の相談をしました。

後半は、35回目のBike Trainer Training。今日はアップもウェイトも調子よかったし、前回のBikeもそれなりにこなせたし、きっと良い感じで行けるはず!

・・・という期待は、開始10秒で消え失せました ( ノД`) …。

なにせ

ペダルが軽すぎて、全然回転数が出ないっ!!

いつもはレストタイムのFTP値70のときですら、いくら漕いでもさっぱりピンクのグラフ線(私のケイデンス=回転数の数値を表す線)が上がらない。これでFTP値90で5分とか、FTP値100で1分とかどうなっちゃうの・・・!?というかんじでした。設定が違うんじゃないかと思ってトレーナー氏にも確認してもらったのですが、前回と全く同じとのこと。なんで...?

結局、超必死に漕いでも、さっぱりケイデンスがあがらないので、3分くらいであきらめてギアを2つ入れました。でもそうなると、ワット数(出力数)はクリアできるものの、ケイデンスが100いくかいかないか...という状況。トレーナー氏には「その日の体調によって軽くこげたりそうじゃなかったりするので...」と言われたのですが、体調は先週のほうが悪かったはず。でも今回よりも普通にこげてたってどーゆーこと!?モヤモヤが残りつつ、汗だくで終了しました。

その後。

ロッカールームで着替えていたら、トレーナー氏のパーソナル次枠だったadichanさんに遭遇。私と同じくBike Trainingをされていたので、「今日は私、ケイデンスが全然出なくてー」と話したら、adichanさんもまったく同じ状況だった模様! 聞くところによると、どうやらチェーンにシリコン?を差したせいで、滑りが良くなりすぎてペダルが超軽くなり、かなり漕がない(体感で3~4割増し)と先週と同じケイデンスにならなかったみたいです。私の体調のせいではなく、Bikeのせいだったとわかり納得しました。教えていただけてよかった。でも、あの軽さで今後やっていくのかと思うとゾッとする...。

そして...私はほぼ着替えを終えていて、あとはタイツを履くだけだったのに、いつものごとくあっという間にadichanさんに着替えを追い抜かれて、また笑われました…。1時間の差が2分くらいで逆転されるという。あの着替えの早さ(しかも着替え中はずっとしゃべりっぱなし!)、私もマスターしたい。

 
●2/5 トレーニング @渋谷店  メニュー
  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク(EFX546)12.0~12.5kcal/min 10分
<---ここまでウォーミングアップ--->
ウェイトトレーニング
  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)・・・上がりきったところでしっかりとめる。
  • ウォーキングランジ 15ポンド×2 左右交互(要は一歩一歩立ち止まらず普通に歩く)バージョン 往復22歩×2セット・・・前半の数歩が課題。最初からびしっと軸を定めたい。
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • seated レッグカール 40ポンド 20回
  • スーパーレッグ・エクステンション 25ポンド 右足20回→左足20回 
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ローイング★ 40ポンド20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • うで裏ロープ★ 両手20回→右手20回→左手20回
◎Bike Trainer Training 35回目
Tabata30-2 9回目 ※FTP値 110 では2回目
  • パワープレート
<---ここまでトレーニング--->
  • トレッドミルでウォーキング 傾斜10度5分 8.2kcal/min→傾斜なし10分 4.1kcal/min
  • アスレチックトリートメント

木曜日の会社ランチ。「OKONOMI STYLE HUMBURG」 という謎のメニュー名でしたが、要は普通のハンバーグの上に、お好み焼きの表面にかけるもろもろがのっているかんじで、もやしのシャキシャキ感含め、かなり美味しかった!

OKONOMI STYLE HUMBURG

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」