ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

1時間トレーニングが有機的に結びつく!

最近、「あさが来た」「真田丸」にどっぷりはまってます。どちらも面白すぎ。

togetter.com

 

さて、昨日の火曜日トレーニング。六本木ヒルズ店まで行ってきました。いつもより少しだけ人が少なかったかな。

1時間のメニューの流れをトレーナー氏と相談し、ウェイトトレーニングからやることにしました。ウェイトトレーニングで体幹や各部位の筋肉をしっかり使えるようにし→神経系トレーニングで筋肉と神経をつなげ→その集大成として全身をフル稼働?して走る、という流れが、最近良い感じです。いろいろ有機的に結びついてゆく感覚がすごく楽しい(^∇^)

前はスピードトレーニングをやってからウェイトだったのですが、私のウェイトは、足がふらふらになるまで追い込む...的なハードな内容ではないので、ウェイトを先にやっても、その後に走るパワーがしっかり残っています。

 

あとはどーでもいい豆知識が増えました。

1) 「トーキャン」というワードがあるらしい

"当日キャンセル"のことを、こう言うらしい。まあ私は、なんだかんだ言って トータルワークアウトのトレーニングを、過去一度も遅刻・当日キャンセルしたことはないのですが…。お金が惜しいので、ものすごい執念!で行ってます。

2) 六本木ヒルズ店では、ボール投げ腹筋ができない

昨日はトレーナー氏が珍しく「クランチを入れたい」と言い出して、嫌いな腹筋だったので、「ボール投げ(腹筋)でもいいですよ。ボール投げでもいいですよ」と好きな腹筋をアピールしてたら、「3kgボールでやってもいいですか?」と聞かれまして。どうも六本木ヒルズ店には、ボール投げ腹筋でよく使う 黒い1kg、2kgボールがない模様。どうりでヒルズ店であのメニューをやってる人を見ないわけです。3kgボールは試しに持ったけど、手がすべって顔面にぶつけたらしゃれにならないくらい痛そうだったので、しぶしぶクランチを110回やりました...。最後50回と聞いていたのに、40回でカウントが終わったので、「あれ、10回少ない」と言ったら、

「あと20回いきます」

だって。しれっと10回増えてるって、おかしいからね。

 

そしてジム終わり。寒風ふきすさぶ中、ABCの前で10分くらいバスを待つのはしんどかった。早く来月にならないかな...。 

 

●2/9 トレーニング @六本木ヒルズ店  メニュー

  • アスレチックトリートメント
  • トレッドミルでウォーキング 傾斜なし5分 4.1kcal/min
  • エアロバイク(EFX546)10.5~11.5kcal/min 10分 

<---ここまでウォーミングアップ--->

  • ヒップサーキット・・・左の股関節がかたい

ウェイトトレーニング  ★はルーティンメニュー

  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 90回 (正面20回→右ツイスト20回→左ツイスト20回→左右交互ツイスト 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • ローイング★ 60ポンド20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 3種 10回×3セット連続→50ポンド 20回・・・大して重くないとはいえ、50回連続はきつい...。あと、フロントラットプルダウンの時、バーが少し斜めになってしまう原因を聞いたら、私の場合は既往症の関係でそうなるけど、肩甲骨はちゃんと動いて背中にも効いているので、バーが斜めになるのは気にしなくて良いとのこと。しっかり説明してもらえて納得というか、ホッとしました。
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回・・・開くときはゆっくり
  • うで裏ロープ★ 両手20回→右手20回→左手20回
  • 腹筋[クランチ]@マットの上 50回→40回→20回・・・50回×2セットのはずが、10回だまされました。また「損はしてないので^o^」とのこと…。

◎プライオメトリック・トレーニング・・・それなりにできるようになってきたので楽しい!前後左右は安定しつつあるので、次は三角ジャンプをクリアしたい。

  • 前後ジャンプ 20回・・・手への意識もしっかり。
  • 左右ジャンプ 20回
  • 直角三角形ジャンプ 20回→20回・・・左ななめ後ろへのジャンプがダメ。
  • 片足ジャンプ 前後 左足8回→右足8回 、左右 左足8回→右足8回

パワープレート

◎スピードトレーニング
傾斜0%~15% 5mile/h~9.5mile/h 9本 シャッフル:2本連続15秒×1セット→通常のダッシュ:2本連続10秒×4セット→9.0mile/hダッシュ 20秒×1セット・・・右足の着地点を細かく修正しながら。右腕を後ろに引いた時に伸びきらないように。

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング 傾斜10度10分 8.2kcal/min→傾斜なし10分 4.1kcal/min
  • アスレチックトリートメント

後輩ちゃんから、大好きなお菓子をもらいました。台湾のパイナップルケーキはここのが一番美味しい。

微熱山丘(サニーヒルズ)パイナップルケーキ

これ食べたら、その分動かないとだ...。

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」