ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

Bike Trainer Training 36回目

12日(金)は有給だったのですが、どうしても出席しなくてはいけない2時間MTGがあったので、午後ちょっとだけ会社に行きました。バレンタインチョコ渡しタスクもあったので、ちょうどよかった。

その後一度帰宅し、トレーニングへ。

金曜日は、Bike Trainer Trainingの日。今回は前のお客さんがおしていたので、Bikeの前後にウェイトをやり、トレーニング開始10分ほど過ぎたタイミングから、Bikeをやることになりました。このケースが一番ロスタイムが多いんだよなー┐(´д`)┌

前回のBikeがさんざんだったので、同じFTP値&メニューでどうなることかと不安を持ちつつスタート。結果としては、ふつうに出来ました!よかた。

トレーナー氏にも「背骨の下のところにちゃんとくぼみができてて、骨盤を正しい位置でずっとキープできてていいっすね!」と褒められました。

それって、もしかして、もしかして

↓これ↓に近付いてきたんじゃないの (*´▽`*) 

青トレ: 青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ

以前さっぱりできずに挫折した、青トレ冒頭の腹横筋を動かすトレーニング。トレーニングから帰ってきて寝る前にちょっとやったら、完璧ではないけど前よりもできるようになっていました!ちょっと感動。

2014年夏に、お腹・腰まわりのMRIを撮った時、病院の先生に「インナーマッスル鍛えすぎ!」と、ドンびかれたことがありましたが、その時よりも今のほうが体幹コントロールがしっかりできている実感があります。レッドコードのおかげで、多裂筋、腹横筋あたりへのアプローチが上手くなりました。おそるべしレッドコード。

ただ、トレーナー氏的には、もっともっと体幹を固めて、足への力の伝達が一瞬たりとも(力が)抜けて、グラフ線が下がることがないようにしたいとのこと...。確かにケイデンス(回転数)のグラフ線がガクンと下がることはないのだけど、20~30ぐらい下がることは数分に1、2回あるので、これを完全になくさねば。

そしてさらなる大問題は心拍数。なんと最大189にまでなりました。これを下げたい…。そこまで苦しいわけじゃないんだけどなー。もしかしたら汗をかくために長袖を着ていることが関係あるかも⁈とのことで(厚着で心拍があがる人とそうじゃない人がいるらしい)、次回は試しに半袖でやってみることにしました。これで下がりますように...。

その後帰宅して体重を計ったら、2kg減っていてびっくり。まあ1kgはすぐに戻るでしょうが、Bike Trainer Trainingでの減量効果は他のトレーニングに比べてもかなりあるみたいです。最近はトータルワークアウトLab.会員の約2/3が、Bike Trainer Trainingをやっているそう。引き締め目的の女性もたくさんいる模様で、どうりで人気なわけですなー。

 

●2/12 トレーニング @渋谷店  メニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • 大腿四頭筋ストレッチ
  • 腸腰筋ストレッチ
  • エアロバイク(EFX546)11.0~12.0kcal/min 10分

<---ここまでウォーミングアップ--->
ウェイトトレーニング

  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)

◎Bike Trainer Training 36回目
Tabata30-2 10回目 ※FTP値 110 では3回目

  • パワープレート

ウェイトトレーニング・・・時間がまったくなかったので、アップなし&5分ちょっとでまわりました。しんどかったー。

  • ローイング★ 40ポンド20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回・・・戻すときに力を抜かない。
  • うで裏ロープ★ 両手20回→右手20回→左手20回

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング 傾斜10度10分 8.2kcal/min→傾斜なし10分 4.1kcal/min
  • アスレチックトリートメント

 

青トレ: 青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ

青トレ: 青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ

 

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」