ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

グダグダだけど、やることはやった日

※昨日のお話です。

土曜日トレーニング。まだ2月なのに、気温も湿度も高くて、夕方の道玄坂が春の空気に包まれていました。あったかい!

今日はスピードトレーニングの日。昨日トレーナー氏と打ち合わせていた通り、ウェイトトレーニング→スピードトレーニングの順でまわりました。

まずは、久々にケトルベルを使って、ウォーキングランジ

ケトルベル

動きを止めずに、でも動きが流れて重心移動がおざなりにならないように。最初からビシっと正しい動きはできないのですが、トレーナー氏から指摘やアドバイスを受けた後の修正・立て直しは、他のメニューも含め以前よりもスッとできるようになってきている気がします。入会4年にしてやっと...!!

今日は何故かレスリングの話から、オリンピックで好きな種目は何かという話になり、柔道着の黒帯の値段が高い話になり、剣道に右利き左利きは関係ない話になり、懐かしのポートボールの話(「人間がゴールですよね」というトレーナー氏の発言がツボすぎた)になり、長野のローカルアレンジされたドッジボールの話になり…いつにもましてグダグダに。そのせいか、私はレッグエクステンションをseatedレッグカールと素で間違えて、マシンの変な隙間に足を挟もうとして

「あの、アザゼルさん…そこに足は入りません (^○^)」

と、トレーナー氏に爆笑されるし、さんざんでした。とりあえずNEWS ZEROは要チェケラです。

その後、ルーティンの上半身メニューといつもの腹筋をこなして、スピードルームに移動。

プライオメトリック・トレーニングのジャンプは、トレーナー氏も驚くほど出来が良かった!20回カウントでやりましたが、前後ジャンプ、左右ジャンプとも10秒で22〜23回飛べるペースでできていたみたい。ちなみに、魔裟斗さんは10秒で26~27回飛んでたそう(◎_◎;) さっぱり出来なかったメニューがトレーニングを重ねてマスターできるとかなり嬉しいし、楽しくなってきます。

スーパートレッドミルでは、右足が外に出てしまうのを矯正。RUNの合間に、上記のプライオメトリック・トレーニングで下半身に軸をしっかり作り、加えてCURVEで後ろ足の蹴りを練習しました。母指球→足指でしっかり押し出すのが大切!感覚を忘れないようにしなくては。

次回は火曜日ー。

●2/13 トレーニング @渋谷店  メニュー

  • アスレチックトリートメント・・・2日連続でセキノさん。私がトリートメントルームに入る時の歩き方を見ただけで、右足・左足の状態がわかってしまうのはさすが。今日は昨日に比べ左右の出力差がないとのことでよかった。
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • 大腿四頭筋ストレッチ
  • 腸腰筋ストレッチ
  • エアロバイク(EFX546)11.0~12.0kcal/min 10分 

<---ここまでウォーミングアップ--->

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • パワープレート
  • ウォーキングランジ   ケトルベル両手持ちで大股で歩く 15歩×2
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • スーパーレッグエクステンション 25ポンド 右足 20回→左足 20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ローイング★ 40ポンド20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回・・・開くときはゆっくり
  • うで裏ロープ★ 両手20回→右手20回→左手20回
  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 90回 (正面20回→右ツイスト20回→左ツイスト20回→左右交互ツイスト 20回→フルレンジ 10回)
  • パワープレート

◎スピードトレーニング
傾斜0%~15% 5mile/h~9.0mile/h 12本 シャッフル:2本連続15秒×2セット→通常のダッシュ:2本連続10秒×4セット

合間に
●プライオメトリック・トレーニング
前後ジャンプ 20回・・・手への意識もしっかり。
左右ジャンプ 20回

CURVEトレッドミル
早歩きで、蹴りだし時の足裏の使い方練習
<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング 傾斜10度10分 8.2kcal/min→傾斜なし10分 4.1kcal/min
  • アスレチックトリートメント

トレーニング終了後、トレッドミルで歩いていたら、突然隣の女性の方に声をかけられまして。初めてお会いする方だったのですが、このへっぽこブログをご覧頂いていて、以前コメントも頂いていたと伺いビックリ。とっても素敵な方で、トレーニング歴も私と同じくらいとのことで、いろんなお話に花を咲かせ、楽しい時間を過ごさせて頂きました。素敵トレーナー・谷川さんの筋肉食堂、私も行かなくちゃ。

rocketnews24.com

ちなみに、リアル?な私のことは彼女のトレーナーさん経由でお知りになったそうですが、私自身はトレーナー氏とこのブログについては普段一切話をしないため(ブログやってることは知ってるけど、大して読んではいないはず)、トータルワークアウトのスタッフさん内でどれだけ知られているのか、ちょっと気になってきました…(^-^)

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」