ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

Bike Trainer Training 37回目

昨日、スタバにソイカプチーノを買いに行ったら、カップが桜モードになっていました。かわいい。

スターバックス 桜カップ

1時間ランチタイムが取れる日は、会社カフェテリアでサクッとランチを食べた後、スタバ片手に蔦屋家電の店内をうろうろするのが常です。品川シーサイドでイオンしかなかった時代に比べると、かなり幸せ。昨日は、絵本と文房具とPCコーナーを楽しんできました。

 

さて、昨日の金曜トレーニング。Bikeを漕いできました。

昨日もまた「ペダルが軽い日」で、漕いでも漕いでもなかなか規定値に届かず・・・しんどかったー。前半のFTP90%で5分×2回と、ラストのFTP100%で1分漕ぐのが、もうそれはそれはキツかった...。ケイデンス(回転数)をモーレツにあげるときに、骨盤の位置がしっかりキープできなくなるのが課題です。内転筋の使いかたは、多分もう大丈夫。

しかも心拍はずっと180台...。半袖着たのになあ...😞 同じメニュー+同じFTP値でも、自分にとっての大変さは毎回違うので、Bike Trainer Trainigはなかなか奥深いっす。

とはいえ、昨日はこれまでのトレーニングの中で、ケイデンスMAX値が出せました!私のiPhoneのWahoo Fitnessアプリで計測した数値だと、平均ケイデンスが105RPM、最大ケイデンスが131RPM。正しい数値と詳しい結果解説は、本日土曜のトレーニング時に聞いてきます。

Bikeが終わった後は足がフラフラになって、歩くのもやっと!だったので、パワープレートをじっくりやってもらって終了しました。Bikeの前にルーティンの筋トレやっといてよかった。
 
●2/19 トレーニング @渋谷店  メニュー
  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • 大腿四頭筋ストレッチ
  • 腸腰筋ストレッチ
  • エアロバイク(EFX546)11.0~12.0kcal/min 10分
<---ここまでウォーミングアップ--->
ウェイトトレーニング
  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • seated レッグカール 40ポンド 20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ローイング★ 40ポンド20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回・・・戻すときに力を抜かない。
  • うで裏ロープ★ 両手20回→右手20回→左手20回
◎Bike Trainer Training 36回目
Tabata30-2 11回目 ※FTP値 110 では4回目
  • パワープレートいろいろ
<---ここまでトレーニング--->
    • トレッドミルでウォーキング 傾斜10度10分 8.2kcal/min→傾斜なし10分 4.1kcal/min
    • アスレチックトリートメント

トリートメントは、また閑散タイムに入ったので、あの方のおめでたい話を聞きながら、腰と足をじっくり&まったりマッサージしてもらいました。(冗談で)お腹にアイシングされるとこだったけど^^。「お腹をくだしてやろうと思って( ̄▽ ̄)」ってなんなん。でも?やっぱりとてもうまいので、終わった後は超スッキリ!!

渋谷店のアスレチックトリートメントルームは、完全に体育会系の部室モードなのが好き。六本木ヒルズ店の、ちゃんとしたお店モード(お見送りまであります)も良いんですけどね。コミュニケーションの取り方はかなり?違うけど、どちらの店舗のスタッフさんたちも上手です。

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」