ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

Bike Trainer Training 40回目

今朝テレビを見ていたら、元トータルワークアウトのトレーナー、谷川さんが登場していてびっくり。

筋肉食堂

↑こちら、谷川さんが岡田さんに胸筋チェック受けてる絵^^

V6 岡田さんが、谷川さんが店長をやられている、六本木の筋肉食堂に行くという内容。「マッスル業界ではかなり話題になってます」という岡田さん発言がツボでした。そして谷川さん、渋谷店でPTをやられていた時よりも、筋肉が増えている気が…。

私はまだ行けていないのですが(二子玉勤務だとなかなか平日六本木に行き辛く...)、こないだお友達になったジム友さんをはじめ、行かれた方々はみんな美味しい美味しいと話されるので、かな~り期待大♪ 夜予約して行こう。

 

さて、土曜日トレーニング。Bike Trainer Training、やっとできました(*^▽^*)

1月下旬にサイクルパンツを卒業したのですが、もうあいつを履かなくてもお尻が全く痛くならなくなりました!カラダがぶれずに漕げるようになり、お尻がずれなくなったせいなのかなぁ。サドルカバーは共用のものが嫌なので、相変わらずマイサドルカバーを持参していますが...。

今日もTabata30-2を。トレーナー氏には「ペダルを2コ重くしていいっすよ」と言われたのですが、1コで頑張れそうだったので、1コだけギアを入れてやってみました。先日のレッドコード後のときは、ギア0でやって走行距離10km越えだったけど、今日はギア1だったので9km弱くらい。

そして、フォームが安定してブレがないらしく、ケイデンス(回転数)、WAT数(出力値)も、メニュー進行通りにきれいなグラフ線でしっかり漕げました。私は結果の数値を見ていないのですが、トレーナー氏は「データかなりいいです!」と言っていたので、次回のトレーニングの時に、また数値を見せてもらおう。たっくさん汗もかきました。

今後は、1.FTP値を上げる、2.ペダルを少し重くして新たな刺激を入れてみる(体幹や脚の付け根をしっかり使って漕げば、ふとももは太くならないらしい)などをやってみてもいいかも、とのことでした。1のFTP値をあげるのは、今ですら180台!になる心拍が、これ以上上がるのが若干心配なので、2をやってみようかなー。

気づいたら、Bike Trainer Trainingも本日が40回目で、6ヶ月目に突入!スタート当初は、どこまでできるのか不安でしたが、体幹の固め方、腸腰筋の出力、骨盤のコントロールなどを、かなり底上げすることができました。あと今は、あまり走れていないので、Bikeが心拍を上げる練習にもなってます。

また次回もがんばろー。

●3/5トレーニング メニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク(EFX546)11.5~12.5kcal/min 10分

<---ここまでウォーミングアップ--->
◎Bike Trainer Training 40回目

Tabata30-2 14回目 ※FTP値 110 では7回目

  • パワープレート

ウェイトトレーニング

  • レッグプレス 45ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ローイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • うで裏ロープ★ 両手20回→右手20回→左手20回
  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)

 

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング 傾斜10度10分 8.2kcal/min→傾斜なし10分 4.1kcal/min
  • アスレチックトリートメント・・・アイシングを胸に置かれるところだった!もちろん冗談で...ですが、土曜夜のトリートメントルームはゆったりしてます^^

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」