ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

変化が嬉しい!一方で...

土曜日トレーニング。

前日の骨盤のポジショニングトレーニングの内容をふまえ、ウェイトトレーニングをちょっと増量しつつ1つ1つのメニューのポイントをおさらいし、その後、スピードトレーニングの細部テコ入れをしました。

新しいメニューもやりました。ワンハンド・トライセプス・ケーブル....キックバック?(メニュー名きいたけど、ケーブルのところまでしか記憶がない...)

f:id:kanikosen:20160313080221j:plain

これが20ポンドでも、しんどくてしんどくて。上半身と下半身の連携がうまくいかないと、腕が辛くなるということはわかりました。嫌いなダンベル・キックバックと同様の、苦手な動き...。

 

スピードトレーニングは、前傾の角度6度の感覚を自然につかむのと、後ろ足で床を蹴り、その後足を前に運ぶ際の俊敏性を改善するという難題にチャレンジ。

6度の感覚は体得できたものの、足が巻かないように前方にシュっとすぐに足を持ってくるのが、ゆっくりスピードだと難しい...。スピードがあがるとできるのだけど、それは基本ができておらず、スピードでごまかせているだけなので、まだまだ自分のものになっていません(;´д`)

とはいえ、トレーナー氏に

「いろいろ、変わってきましたね!」

と、最近の身体能力の向上を認めてもらい、テンションアップ!!努力という努力をしたつもりは全くなく、楽しくトータルワークアウトに通い続けただけなので、ちょっとお得な気分です。体幹が整って、姿勢や歩き方もよくなったしね。

ただ、昨日もトレーナー氏が言っていたのですが、"見た目が良い体"と"スポーツができる体"は、最終的に両立できないので(ある一定のところまでは両立できるというか、一緒に改善できると思われます)、自分のゴールを明確にする必要があります。私の場合、まだその分岐点には到達していませんが、もう少しで来そうだな...とも感じており、悩ましいです...。

 

●3/12 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • 腸腰筋ストレッチ
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)11.0~12.0kcal/min 10分

<---ここまでウォーミングアップ--->

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 90回 (正面20回→右ツイスト20回→左ツイスト20回→左右交互ツイスト 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • seatedレッグカール 40ポンド 20回
  • スーパーレッグ・エクステンション 20ポンド 左足20回→右足20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ローイング★ 40ポンド 20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ワンハンド・トライセプス・ケーブル・キックバック? 20ポンド 右手20回→左手20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回
  • パワープレート

◎スピードトレーニング

  • 傾斜10 or 15% 7.5mile/h 30秒1本
  • 通常の10秒ダッシュ:傾斜なし 8.5~9.0mile/h 2本連続×6セット 12本

合間に
・プライオメトリック・トレーニング
【10秒間 タイムトライアル!】
-両足 赤四角 前後ジャンプ 24回
-両足 赤四角 左右ジャンプ 23回
→10秒間に何回飛べるかver. でやりました。しっかり飛べて一安心。「かなりいいっす!」と、トレーナー氏から合格印をもらいました(^o^)

  • パワープレート

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング 傾斜10度10分 8.2kcal/min→傾斜なし10分 4.1kcal/min
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)10.~10.5kcal/min 10分
  • アスレチックトリートメント

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」