ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

Bike Trainer Training 43回目

金曜トレーニング。Bike Trainer Trainingをやりました。月曜ストレッチの筋肉痛もやっと抜けた!

Bike Trainer Trainingは、すでに31分にわたってしっかり体幹を使うことができるようになり、規定値を下回ることなく漕ぎ続けられ、結果のグラフ線が乱れることもなくなったので、次の課題「ケイデンスとWAT数をぴったり合わせる」にチャレンジしています。

どういうことかといいますと・・・
↓これ↓は、先日の私のBike Trainer Trainingのグラフなのですが、この緑のケイデンス(回転数)と、ブルーのWAT(出力)数のラインをぴったり揃えたいのです。

Bike Trainer Trainingのグラフ

これがピッタリくっつけられると、Bike Trainer Trainigをかなり極めた?ことになるらしい。

今回は、メニューの流れにそって、その時々での RPM=ケイデンス(回転数)の規定値を、自分で決めて漕いでみることにしました。例えばFTP値100%のときはRPMは120で漕ぐ、数値のブレは±5まで、とか。なのでずーーーーーっと、画面の数字とにらめっこ(@_@)  トレーナー氏に話しかけられて答えるのもちょっとしんどい位、集中してやりました。ちなみに、よく両手放しで上体を起こして漕いでいる人を見かけるけど、あの体勢でしっかり規定値をぶらさずに漕ぐのは私は無理です...。

で、漕ぎ終わってわかったことは、FTP値90%、100%などFTP値が高いものは、RPMだけしっかり気にしていれば、ほぼぴったりグラフ線を合わせられること。で、FTP値が70%とか65%のときは、やっぱり合わせられないということ。でも、メニュー自体の横棒グラフの%的には、ぴったり合っているんだよなー。うーん、どうすればよいのだ...。

このメニュー終了後に、トレーナー氏にこの疑問を相談したら、

「ギアをうまく使えばいいんじゃないですかね」 

とのこと。確かにそうだ!FTP値の高いところは今のままで、低いところは今よりもギアを入れてペダルを重くすればWAT数があがり、2本のグラフ線が重なるはず!!ここ数ヶ月は細かいギアチェンジをしていなかったけど、次回から試してみます。

 

そして... 急激に満腹にしてからのトレーニングだったせいか、珍しくトレーニング後半に少し気持ちが悪くなりました...。Bike終了直後にパワープレートをはさみはしたものの、ほぼレストなしで腹筋を90回したのがあかんかった。まあでも、いつものトレーニングメニューはほぼ全部やれたし、トレーニング終了時には気持ち悪さも抜けていたのでよかった。

満腹後のトレーニングは良くない。というか満腹にすること自体良くない。

と身を持って実感した日でした...。

 

●3/25トレーニング メニュー

  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • アスレチックトリートメント
  • 腸腰筋ストレッチ
  • エアロバイク(EFX546)11.0~12.0kcal/min 10分

<---ここまでウォーミングアップ--->
◎Bike Trainer Training 43回目
Tabata30-2 17回目 ※FTP値 110 では10回目、ギア2つ入れ

  • パワープレート

ウェイトトレーニング

  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • ローイング★ 40ポンド 20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回
  • パワープレート 仙腸関節を動かす練習 45秒→内転をぴったりくっつけて前屈45秒

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング 傾斜10度10分 8.2kcal/min→傾斜なし10分 4.1kcal/min
  • アスレチックトリートメント

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」