ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。福島県福島市育ちで、桃とすあまが大好物です。

ソイチェック結果

先日郵送していたSOY CHECK(ソイチェック)の結果が戻ってきました。

ソイチェックとは...

大豆食品を食べると、大豆に含まれる成分・イソフラボンが腸内細菌によって変換、生成される物質「クオール」の量を調べる検査です。エクオールは、女性ホルモン「エストロゲン」と似た働きを持ち、ホルモンバランスを調えるほか、骨密度の低下のリスクを下げる、更年期障害の症状を改善するといった研究報告がされています。

約半分の人が、エクオールをつくれないと聞いていたので、

ドキドキしながら開封したところ…

SOY CHECK(ソイチェック)結果

クオールを作れているようです。ほっ。

私、豆乳にはどうも軽いアレルギーがあるみたいで最近飲んでいませんが、納豆は毎日1〜2パック、豆腐もランチ時になるべく摂るようにしています(ブッフェ形式で自皿に盛るので必死です^^)。枝豆もおやつがわりに…。そしてどうやら、「大豆製品を幼少期から多く食べている人ほど、エクオールの産出の力となる腸内細菌を持つ確率が高いと考えられています」とのことで、これは母親に感謝です。20代~30代の食事内容がひどくても、なんとか持ちこたえられた?のは、それまでの食事がちゃんとしていたせいかも。

この調子で続けよう。
 

ソイチェックキットはamazonで買えます。 

エクオール検査「ソイチェック」(『世界ふしぎ発見!』の番組内で使用されました)
 

 

クオールのサプリもあります。

www.otsuka.co.jp

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」