ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

家出で蛇行を直す

火曜トレーニング。

久々にレッドコード1時間と、パーソナルの組み合わせです。やっぱりレッドコードは、毎週30分やるより隔週になっても1時間が良い、というのが理学療法士さん、トレーナー氏、私の結論で、今月から2月以前と同様に、1時間にもどすことに。

青トレの話、野球の話、理学療法士さんの試験合格の話などをしながら、下半身をいろいろ動かしました。右のハムストリングス上部がうまく使えていないこと、左の股関節がちょっとかたいこと、この2つを修正してゆきました。前回トレーニングで学んだ、エキセントリックな動きには必要不可欠な箇所なので、じっくり。じっくり。

 

その後のパーソナルトレーニング。トレーナー氏とスピードルームにいたら、理学療法士さんが来て、申し送りをしてくれました。

理「右のハムが他(の筋肉)に比べると弱いですね...」
ト「弱いのは、ハムの上ですか?下ですか?」
理「上ですねー」
ト「やっぱり...下はシーテッド(レッグカール)とかやってるんですけど、上だけ痛みが出ちゃう関係で、プローンをメニューに入れてないんですよね」
理「なるほど...」
私「でも、そろそろやっても大丈夫かも...?」
ト「今日ちょっとやってみます?」

みたいなかんじで、超久しぶりに プローン(Lying レッグカール)をやることに!!早速40回やらされたけど、なんとかできました。軽いウェイトで回数を多くやるのは筋肉へのダメージも少なく、問題ないらしい。

あとは、RUN中に時折右に数センチ蛇行するのを改善するために、いろいろなメニューでアプローチしてみました。スーパートレッドミルでRUN→アプローチ1→RUN→アプローチ2…の繰り返しです。スーパートレッドミルを拠点に、あちこち行ってはまたもどることになり

トレーナー氏には

家出(いえで)して戻ってきます」

と言われたけど…ジム内家出 ⁉︎  とりあえずこの日は、スーパートレッドミルが私の家だったみたいです。

ま、"家出"問題はさておき、神経系トレ、筋トレ、コアトレなどいろいろなメニューで、蛇行の原因を探りました。今や腹筋が抜けるということはないので、足のどこかの問題かとは推測できるのですが、足裏や内転筋の使い方か、左右の可動域の差か・・・など、原因になりそうなことがてんこもり┐(´д`)┌ 

結論から言うと、原因は特定できませんでした...。ただ、いろんなアプローチを重ねて戻って走るたびに、蛇行する回数が3回から2回になり、2回から1回になり...と減っていき、最後のRUN2本は蛇行なしで走れました。ううむ。意識付けの問題かもしれないなぁ。正しいことを無意識でできる域にないけど、意識すればできるようになるから、最終的に蛇行しなくなった可能性も否定できません。

最後の感覚を忘れないうちに、また走らなくては!!

 

●4/12 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)11.5~12.0kcal/min 10分

<---ここまでウォーミングアップ--->
◎レッドコード 60分
・腹横筋→腸腰筋大臀筋の連携・・・右を重点的に
・骨盤まわりの可動域を広げる(上下、回転)・・・なぜか左がかたかった
・横隔膜→腸腰筋の連携
などなど

 

◎スピードトレーニング

  • アップ: 傾斜10°6.0mile/h 60秒
  • 通常の15秒ダッシュ:傾斜なし 7.5~8.0mile/h 2本連続×2セット 4本
  • 通常の10秒ダッシュ:傾斜なし 8.5~9.0mile/h 2本連続×6セット 12本(記憶おぼろげ...)

合間の家出メニュー

・CURVEトレッドミル 今日はホールドせずに、15km/hで30秒RUN・・・フォームが良いとほめられたヽ(=´▽`=)ノ
・パワープレートの上で、軽めのアラウンドザワールド 右足軸30秒→左足軸30秒・・・仙腸関節を動かす!
・インバーテッドハムストリングス 左足軸7回→右足軸7回
・プライオメトリック・トレーニング
右足 赤四角 前後ジャンプ 15回→右足 赤四角 左右ジャンプ 15回
・プローン(lying レッグカール)30ポンド20回→35ポンド20回・・・ハムストリングスの上部を強化!

 

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 90回 (正面20回→右ツイスト20回→左ツイスト20回→左右交互ツイスト 20回→フルレンジ 10回)
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ローイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング 2分 4.1kcal/min→RUN 5分 9.0kcal/min→ウォーキング5分 4.1kcal/min
  • アスレチックトリートメント
f:id:kanikosen:20160413074054j:image
17時すぎにチェックインし、チェックアウトは21時でした。自分にお疲れ様…。
 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」