ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

走るための筋持久力不足...

金曜日も、炭水化物生活してました。幸いにも体重は微減(^O^)

セブンイレブン 塩むすび+なだ万味噌汁

この2つ、セブンイレブンの傑作だと思います。

炭水化物"だけ"をたくさん摂ると、体調的には元気になります。・・・が、頭がまわらなくなりました。思考回路が遮断されたというか、ぼーっとしてしまう時間が多くなる一方、やたら変なテンションになったり...。ミネラルやタンパク質が恋しいです。

 

そんな状態でのぞんだ、この日のトレーニング。すでに火曜日に、Bike Trainer Trainingをすませていたので、スピードトレーニングをしてきたのですが...。

筋持久力がなくてさんざんでした (T_T)

普段普通に走っているCURVEも、いつもより速度が遅い13km/hでバテバテ。腹筋にちゃんと力が入らないし、変な力みでホールドした腕がまっすぐにならないし、力の伝達に無駄が多すぎて足裏の蹴りだし力が弱い。そうなると13km/hをキープするために、歩数を増やさなくてはいけなくなりさらに疲れるという悪循環。残り10秒がやたら長かった...。初めて3セット連続でやったというのもありますが、トレーナー氏も、私のバテっぷりにびっくりしていました。"走るための"筋持久力が足りなさすぎた。

トレーナー氏は、レッドコードやトレーニングで、いろんな筋肉を使えるようになったことによって、それまでのカラダの使い方とのズレが生じ、それでおきた不具合?とも考えられる、と言ってくれたけど、単純に私のコンディションが悪いだけの気がします...。食事は大事!!!!

「明日もスピードやりましょう」と、トレーナー氏に言われました...。リベンジできるかな...。

と、さんざんなトレーニングではありましたが、少しだけ良いこともありました。スピードトレーニングで、太ももの表⇔裏(大腿四頭筋ハムストリングス)の意識に加え、こないだAB/AD SLIDERでやった、内側⇔外側(内転筋⇔外転筋)の意識もすることができたこと。蛇行も減ったし、スーパートレッドミルでの10秒ランに関しては、一応合格ラインだったようです。よかった...。

課題山積みで、まだまだ先は長いけど、地道に小さな目標をこなしていこう。

 

●4/23 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)11.5~12.5kcal/min 10分

<---ここまでウォーミングアップ(自習)--->

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 90回 (正面20回→右ツイスト20回→左ツイスト20回→左右交互ツイスト 20回→フルレンジ 10回)

◎スピードトレーニング

  • パワープレート
  • スーパートレッドミルでアップ: 傾斜5度 6.5mile/h 1分
  • CURVEトレッドミル・・・両手を前方バーにホールドした状態で骨盤を立て、上半身は90度、母指球で力いっぱい蹴りだして走る。
    - スタートから一気に【13km/h】まで上げて、その後30秒間キープ×3本
    これのダメージが・・・(T_T)
  • 通常の10秒ダッシュ:傾斜なし 8.5~9.5mile/h 2本連続×6セット 12本
  • パワープレート

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • seatedレッグカール 40ポンド 20回
  • プローン(lying レッグカール)40ポンド 20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 3種連続10回 計30回
  • ローイング★ 45ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング 傾斜10度5分 8.2kcal/min→傾斜なし10分 4.1kcal/min
  • アスレチックトリートメント

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」