ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。すあまが大好物です。

腹筋に力を入れないトレーニング2日目

トータルワークアウトに行く時、いつも前を通る渋谷・道玄坂のケンタッキー。

渋谷・道玄坂のケンタッキー

サンタクロースのカーネルおじさんはよく見かけるけど、5月人形のコスプレは初めてみました。和の世界に足を踏み入れるとは、なかなかやるなー。ちょっと真田幸村の甲冑と似ている気がするのは、きっと気のせい。

 

さて、本日のトータルワークアウト。腹筋に力を入れないトレーニングの2日目です。昨日に引き続き、足を踏ん張らずにやるコアトレや、カラダの動かし方に神経を通すアプローチをしました。

パワープレートの左右にケーブルをつけて腕肩トレーニングしたり、バランスディスクの上に乗ってボール投げしたり、足の付き方を変えてウェイトトレーニングをやったりしました。ラットはトレーナー氏に「完璧です!」とノせられていい気になって、うっかりいつもの重さで60回もやっちゃったからね。

あと、通常のストレッチポールを半分に割った状態の切り口部分に乗って、両足&片足立ち。

ストレッチポールを半分に割った状態

トータルワークアウトのは白色ですが、これを逆さまにして、足をのせます。つまり結構グラグラしている状態で30秒キープ。

ここまでは、今までも経験済みなのですが、今日はなぜか

片足立ちで、短いバーを持ってゴルフの素振り

はたからみたら、かなり変なトレーニングだったのは間違いない...。

あとは、同じ片足立ちのまま、バスケボール大のメディシンボールを左右に持ち上げて真ん中にもどす、という動きもやりました。トレーナー氏は、「動きの中でコアを鍛え、使えるようにする」というのをやらせたかったらしい。ここでの"動き"は、素振り、ボールの持ち上げと戻し、です。

今日もそうだったのですが、私はこれ系のトレーニングをやると、最初の何回かがダメor 不安定で、その後はずっと安定してできます。カラダの軸をサッと作ることができないためにこうなっているので、瞬時に軸が取れるようにしないと..。難しい!!

昨日今日と、いつもと違うトレーニングができて、とても楽しかったし、ためになりました。トレーナー氏も言っていたけど、時折「意識の仕方、動かし方」を学ぶのは大切ですなー。

次回は来週金曜日。通常のトレーニングに戻ります。

 

●4/30 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~8.5kcal/min 10分・・・今日は低速でストレッチとして実施。
  • トレッドミルでウォーキング 傾斜なし10分 4.1kcal/min

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎コアトレーニング

  • パワープレートのケーブルを使っていろいろ
  • 半円ストレッチポールでのバランストレーニング

★半円ストレッチポールの上に乗ってバランス30秒
-両足30秒
-右足立ち30秒
-左足立ち30秒

★半円ストレッチポールの上に片足で乗って、大きなボールを左右の肩の上まで持ち上げ、お腹の前に戻す
-右足軸20回→左足軸20回

★半円ストレッチポールの上に片足で乗って、ゴルフの素振り
-右スイング 右足軸20回→左足軸20回
-左スイング 右足軸20回→左足軸20回

★バランスディスクの上に前の片足をのせ、前重心9:後重心1 でトレーナー氏が投げたオーバーボールをキャッチして投げ返す 20回→20回

  • TRX

-サスペンションスクワット 20回
-サスペンションクロスバランスランジ 左足20回→右足20回
-サスペンションワイドスクワット 20回

 

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • ラットプルダウン★ 40ポンドで3種 20回→20回→20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 10ポンド×2 20回→20回(持ち方を変える)
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回

<---ここまでトレーニング--->

  • アスレチックトリートメント

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