ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

Bike Trainer Training 49回目+初の3冠?達成

今週は金曜日にトレーニングに行けないので、かわりに水曜昼トレに行ってきました。火曜トレ終了後から15時間後です...。

「トレーニングは中1、2日開けるべきとかよくいいますけど、連トレのほうが調子良かったりしますからね」

とトレーナー氏に言われたわけですが、要は「今日もガンガン行きますよ」という裏の意味もあるわけで...。1時間で

Bike Trainer Training
ウェイトトレーニング
スピードトレーニング

初の3冠達成してきました...。前日トレーニングの良い感じを、完全に定着させるためにスピードトレーニングを入れたかった、というトレーナー氏の思惑でこんなことに。

まずはこちらからスタート。

Bike Trainer Training 49回目

ウェイトトレーニングはまあ良いとし、バイクとスピードのかけ合わせは、やってる最中はなんとも思わず普通にこなせたのですが、トレーニング終了後に疲労と筋肉痛が一気に押し寄せてきました...。でも、火曜日に修正した体幹の使い方、骨盤の向きはOKをもらって一安心。

 

あと、火曜に発表されたこちらの話を少し聞いてきました。

www.tw-nittai.com

トレーニングを受ける身としては、これまで以上に、トレーナーさん達の運動生理学、解剖学、栄養学などの知識が増えて、いろんなメニューを提供してもらえるのは楽しみでしょうがない(ご本人たちは大変かと思いますが...)。私が、トータルワークアウトのおかげで運動する楽しさに目覚めたように、たくさんの人達の人生がハッピーになりますように。

 

●5/11 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)11.0~12.0kcal/min 10分

<---ここまでウォーミングアップ(自習)--->

◎Bike Trainer Training 49回目 20分ver.
Tabata30-2 23回目 ※FTP値 120 では1回目、ギア2つ入れ
・・・今回から、FTP値を110W→120Wにアップ。時間短縮の20分バージョンでやりました。最後のFTP値で1分半漕ぐのがしんどかったけど、規定プロトコルはすべてクリアヽ(`▽´)/  トレーナー氏からも「しっかりペダルを踏み込めてましたね!」と言われたー! あとはFTP値70%時の気の緩みからの体幹抜けで、RPM(回転数)が一瞬ガクッと30~40おちるのを完全に無くすこと。今回は3度ありました...。

  • パワープレート

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー
・・・結構おしゃべりしつつだったけど、それなりのハイペースでまわりました。

  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • seatedレッグカール 40ポンド 20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ローイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回

◎スピードトレーニング
・・・骨盤、しっかり立ちました!前日の修正をカラダに覚えこませたかんじ。
・スーパートレッドミル:
アップ: 傾斜5% 7mile/h 30秒 1本
通常の10秒ダッシュ:合計8本
-傾斜なし 8.5mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜なし 9.0mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜なし 9.5mile/h 10秒 2本連続×2セット 4本

  • パワープレート

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング 傾斜10% 5分 8.3kcal/min→RUN 傾斜 1.5% 5分 9.1kcal/min→ウォーキング 傾斜なし10分 4.0kcal/min
  • アスレチックトリートメント・・・久々のとよおかさんにじっくりやってもらいました。入会当初からお世話になっています...指圧が強めで好き。

 

トレーニング後、少し会社に行ったのですが、トレーニング数時間後から襲来した筋肉痛がひどすぎて、帰宅してすぐに昼(夕)寝。1時間半寝たら復活しましたが、このボリュームのトレーニングを仕事のある平日朝にやるのはしんどそうです...。 ちょうど有給でよかった...。

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」