ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

優等生の左足、残念な右足

土曜日トレーニング。スピードトレーニングがメインの日です。
調子も良く、どんどん走れました。骨盤の位置も大丈夫そう。腹筋は大事ですなぁ。

 

そして、久々にやった、プライオメトリックトレーニングのジャンプ。

プライオメトリックトレーニング ジャンプ

床をたたきつけて跳ぶのは、両足ともOK。ただ、左右ジャンプの際、左に跳んだ時はちゃんと左足に重心が乗れているのに、右に跳んだ時右足に重心が乗れておらず左に重心がのったままの模様。どうやら、右足の着地のタイミングが、左右で微妙に違うみたいです。右が遅い。自分では普通に跳んでいたつもりだったけど、足裏の痺れの関係で正直、瞬時に意識できていなかった...。

「決して右(足)も悪くはないんです。でも左(足)がしっかり使えすぎているので、その差がね...(^~^;)」 byトレーナー氏

とのこと。先日、トリートメントスタッフさんにも
「左足の筋肉の状態はすごく"使えている"感があってかなり良いんですけど、右は・・・」

と同じようなこと言われたんだよなあ。これはRUNでも同様で「右足の踏み込みを強く!」と言われることが時折あります。

意識して右足をしっかり使わなければ!

 

●5/14 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)11.5~12.0kcal/min 10分

<---ここまでウォーミングアップ(自習)--->

◎スピードトレーニング

・CURVEトレッドミル
14~15km/h 30秒×2本・・・アップ用に11km/hでやる予定が結果的にこのスピードに..。

・スーパートレッドミル:
アップ: 傾斜5% 7mile/h 30秒 1本
通常の10秒ダッシュ:合計10本
-傾斜なし 8.0mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜なし 8.5mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜なし 9.0mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜なし 9.5mile/h 10秒 2本連続×2セット 4本

合間に..,
・プライオメトリック・トレーニング
両足 赤四角 前後ジャンプ 20回
両足 赤四角 左右ジャンプ 20回
両足 赤四角 三角ジャンプ 左頂点20回→右頂点20回・・・15回目からがグダグダに

  • パワープレート

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • seatedレッグカール 40ポンド 20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ローイング★ 45ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回

◎コアトレーニング

  • @マットの上 寝転んで膝を立て、太ももの間に大きなぼよよんボールをはさんでむぎゅむぎゅする 内転筋の下で50回→内転筋の上で50回・・・トレーナー氏の手負荷がえげつない
  • 片足軸で、もう片足を腰の高さまで持ち上げて空中で2秒キープ 左右10回ずつ
  • 両手両足で踏み切ってジャンプ 拇指球→かかとで着地、おしり重心でパワーを吸収し、両手の反動をいかしながら踏み切って飛ぶ ができるまでひたすら跳ぶ・・・これ、RUN時の腕のふりと下肢の連動にもつながる動き。全身のパワー伝導、もっとうまくできるようになりたい!

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング 傾斜10% 5分 8.3cal/min→RUN 傾斜 1.5% 5分30秒 10.3cal/min→ウォーキング 傾斜なし10分 4.1cal/min ・・・やっと脚の調子も良くなってきたので、ハルさんのやりかたを参考にし、自習RUNの時間を毎回30秒ずつのばしてゆくことにしました。以前のように30分~60分はトレッドミルで走れるように戻さなきゃ。
  • アスレチックトリートメント・・・エッサッサ先輩に腰をほぐしてもらいました。

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」