ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。

ゆでたまごを極める

たんぱく質生活にかかせない、ゆでたまご。最近はこの2パターンのどちらかで作っています。

 

【1】味付きゆでたまご(煮玉子)の場合

cheap-delicious.hatenablog.com

 

【2】シンプルな半熟ゆでたまごの場合

これは以前母にも教えてもらった、茹でる前に殻に針穴をあけるレシピ。

cookpad.com

ゆで時間は 、半熟であれば7分、ちょいかた半熟であれば8~9分がベスト。

 

特に煮玉子は大好物。数日に1回は茹でているかもー。半熟玉子の醍醐味、もちろん黄身も食べます。私はなぜかコレステロール値が基準より低いので、黄身を食べる罪悪感ゼロです。

 

昨日は【1】の煮玉子バージョンを仕込みました。キッチンペーパーがポイントです。

ゆでたまご1

半日たったころ、卵の上下を逆にしてさらに染みこませます。

ゆでたまご2

できあがりー。

 ゆでたまご3

うまうまです。

 

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