ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

カラダの動きにあそびが出てきた

火曜トレーニング。おにゅうのTシャツ、短パン、靴下、シューズで行ったら、トリートメントのスタッフさんに、早速ツッコまれました。そして予想通り、ナイキシューズへのトレーナー氏の食いつきがすごかった^^。おにゅうシューズの履き心地も上々です。

 

さて、2週間ぶりのレッドコード。

理学療法士さんに、先週金曜にあった、脚を酷使した時に起こる足先の低体温化&しびれ増についてきいてみたところ、ふくらはぎの状態をチェックしてくれ、筋疲労によって血管が圧迫され、それによって血行不良になり痺れが出ている可能性が高いかも、とのことでした。どうも、最近の腓腹筋の内側の張りとも関連があるっぽい。改善策としては、筋持久力をつける、よくふくらはぎをマッサージする、以外はないみたいです(TT)  

筋持久力をつけるには、今よりも少しだけ負荷をかけたトレーニングをしなくてはいけない、でも負荷をかけすぎるとまた低体温化する、というジレンマ?が....(;´д`)   程よい負荷を見極めながら、こつこつトレーニング(=亀トレ by理学療法士さん)を続けてゆく必要があるそうです。

と先は長いものの、私のコンディション自体は良く、前回さっぱり動かせなかった多裂筋もしっかり動かせて、骨盤を上下に動かすこと"だけ"は、プロスポーツ選手よりうまい、とお墨付きをもらいました...。

そして、レッドコード終了後にウォーキングチェックをしたら、骨盤まわりの可動域と柔軟性がぐんと上がって、軸をしっかり保ちつつ、無駄な力が抜けてすいすいっと柔らかく歩けるように! これはいまだかつてなかった感覚。すごい!!理学療法士さんは「遊びがある」と言っていました。こんなカラダの使い方が常にできるようになりたいなぁ。

www.redcord-japan.com

次回は、金曜日!

 

●5/24 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 7分・・・漕ぎ方変えました。

<---ここまでウォーミングアップ(自習)--->

◎レッドコード 60分

  • ウォーキング、バランスチェック
  • ひざ下の筋肉のアラインメント
  • 大臀筋腸腰筋の連携
  • 骨盤まわりの可動域を広げる(上下、回転)・・・今日は多裂筋のスイッチONが早かった!  などなど。

理学療法士さんからトレーナー氏への申し送り~

◎スピードトレーニング ・・・軽めにやっているせいか、フォームも安定したようで調子良いです。
・CURVEトレッドミル
アップ: 11km/h 30秒→15km/h 30秒
・スーパートレッドミル:
アップ: 傾斜5% 6.5mile/h 30秒 1本
通常の10秒ダッシュ:合計10本
-傾斜5% 7.5mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜なし 8.0mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜なし 9.0mile/h 10秒 2本連続×2セット 4本
-傾斜なし 9.5mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本

合間に
-ハードルでももあげ 左足軸 10回→右足軸 10回→左足軸 10回→右足軸 10回

パワープレート

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • プローン(Lying レッグカール)40ポンド 20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ローイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回

◎コアトレーニング
・TRX
-サスペンションスクワット 10回
-サスペンションシングルレッグ・スクワット 左足10回→右足10回
-サスペンションクロスバランスランジ 左足10回→右足10回
-サスペンションワイドスクワット 10回

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング 傾斜10% 5分 8.3cal/min→RUN 傾斜 1.5% 7分 11.2cal/min→ウォーキング 傾斜1.5% 10分 4.0cal/min ・・・ちょっとスピードをあげて走れました。2013年にやっていた、10cal/min⇔14cal/minのVOが30分できるようになるのが2016年下半期の目標。
  • アスレチックトリートメント

最近のトレーニングのお供。トレーナー氏に相談し、数カ月前から導入しています。シトリックアミノはトレーニング20分前に。ZMAはトレーニングの日の就寝前に。なかなかよいです。

シトリックアミノ、ZMA

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」