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ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。

Bike Trainer Training 52回目+FTP値120慣れてきた

※寝落ちしたので、昨日の話です。

今週は、なかなかの蟹週でした。火曜はなんとか早く退社してトレーニングに行ったものの、水木は脳内フル回転で早朝から深夜まで仕事をしてヘトヘトに。

金曜はなんとか落ち着いたので、無事トレーニングに行けました。2011年11月の入会以来、金曜夜のトレーニングはずーっと変わらず行っているのですが、金曜夜にトレーニングをして汗を流すと、仕事モードから休日モードに心身ともに切り替えられるので、1週間の〆イベント化しています。チェックイン時には、パンパンにむくんでいる脚も、チェックアウト時にはスッキリ。靴もゆるゆるになります^^。

昨日は、Bike Trainer Training。前のお客さんがおしていたので、またナイキ話とiPhoneケースカバー話(これ、昨年10月から通算で5回くらいしています...)を飽きずにしつつ、先に少しウェイトトレーニングをやってからBikeに突入しました。

今回から、Tabata30-2 FTP120、31分のフルメニューに復帰。前回のTabata30と、今回のTabata30-2では、メニューの難易度が結構違います。というわけで、同じFTP値でも大変さは、Tabata30-2のほうが上。FTP値はメニューが変わるとキツさの比較ができなくなります。

トレーナー氏も私も脚の調子を心配しながら進めましたが、今回はチェーンの滑りもよく、プロトコル通りにRPM(回転数)コントロールできました。RPMに比べると、WAT数(出力数)は上下していたけど、前々回よりは格段に進歩!上半身、特に背中をもっとうまく使って、腸腰筋の引き上げと連動させられたらなぁ。引き続き頑張ります。

そして!この日の一番の進歩は、心拍がMAXで170台だったこと!180いかなかくなった!!少しは心肺能力があがったのかもしれません。

ちょっと前までは「こんなしんどいメニュー、まるでクリアできる気しない」と思っていた、Tabata30-2 / FTP120も、続けていくと少しずつこなしきれる見通しが立ってきました。諦めずにコツコツ続けてゆくことが大切ですな。自習RUNも、この調子で続けていこー。

 

●6/3 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0kcal/min 5分
  • トレッドミルでウォーキング 傾斜なし 2分 4.1cal/min→RUN 傾斜 1.5% 5分 10.6cal/min →ウォーキング 傾斜なし 3分

<---ここまでウォーミングアップ(自習)--->

ウェイトトレーニング 前半 ★はルーティンメニュー

  • レッグプレス 45ポンド×2 20回
  • seatedレッグカール 40ポンド 20回
  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)

◎Bike Trainer Training 52回目 31分
Tabata30-2 25回目 ※FTP値 120 では3回目、ギア3つ入れ

パワープレート

ウェイトトレーニング 後半 ★はルーティンメニュー

  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ローイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング 傾斜1.5% 2分 4.1cal/min→RUN 傾斜 1.5% 13分 11.2cal/min→ウォーキング 傾斜1.5% 10分 4.1cal/min ・・・前回から+1分!
  • アスレチックトリートメント

トレーニング帰りに、あっちゃん表紙ののananを買ってきました。

anan (アンアン) 2016/06/08号 前田敦子

取材でお会いしたこともありますが、ずっとダンスをやっていたせいか、細いだけじゃなくしっかり引き締まっていて、でも華奢で肌も綺麗で、とても好み。

anan (アンアン) 2016/06/08号

anan (アンアン) 2016/06/08号

 

 記事はこれから読みます...。

 

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