ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

Bike Trainer Training 53回目+継続することの大切さ

仕事帰りの田園都市線二子玉川駅ホームより。日がのびて、夕焼けを目にすることが多くなりました。そしてホームのここまで来たときは、もれなくトータルワークアウトに行く日です。

f:id:kanikosen:20160610184338j:plain

渋谷駅で降りてからのことを考えると、最後尾がベスト!

 

昨日の金曜トレーニング。毎週金曜恒例?のBike Trainer Trainingでした。

新しいボトルを持っていったら、案の定トレーナー氏のチェックがすかさず入るという...^^。 Blender Bottle、付属のステンレス製の玉?のせいで粉がダマにならなくてよい感じです。当面は、カロリーが気になるアミノバリュー(90kcal/本)を飲むのはやめて、トレーニング中からHALEOのCORE 3 XTREME(C3X)を溶かして飲むことにしました。

しかし、プロテインはアレルギーで飲めないのに、アミノ酸は平気なのはなぜなんだろう...。

 

Bike Trainer Trainingは、少しずつ体力と筋力がついてきた&体幹をしっかり使えるようになってきたせいか、FTP値120でもバテることなく最後まで漕ぎきれました。RPM(回転数)とWAT数(出力値)も大きくぶれることなく、規定プロトコルどおり細かく刻めたし、途中まではギアも2つ入れでいけたので、よかったよかった。次回はギア2つ入れの時間を、もう少し伸ばしたい!

5月のGW明けから、体力ついたかも!筋肉を前よりもちゃんと使えているかも!と、これまでのトレーニングの成果を実感することがすこーしずつ多くなりました。昨日トレーナー氏には「アザゼルさん(=私)は、継続的に週2~3回必ずトレーニングしているのがいいんです。少しずつでも着実に成果が出てるし、ちょっと休んでもすぐに体力が戻ります」みたいなことを言われたけど、ほんとそんなかんじ。そういや先日、理学療法士さんにも、「3歩進んで2歩下がっても、1歩は確実に進んでいるんです!」と似たようなことを言われました...。急激な伸びや成果は期待できないタイプなので、地道にやるしかない。

とはいえ、トレーニングそのものは毎回楽しくて楽しくてしょうがなく、その"地道さ"がつらいわけでもなんともないので(これはトータルワークアウトマジックです)、目標にむかって今のままマイペースにやってゆこうーと、改めて思いました。

 

●6/11 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0kcal/min 10分

<---ここまでウォーミングアップ(自習)--->

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス 45ポンド×2 20回
  • seatedレッグカール 40ポンド 20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ローイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回

・パワープレート
-ストレッチ
-軽めのアラウンド・ザ・ワールド 左足軸45秒間→右足軸45秒間・・・仙腸関節を動かす

◎Bike Trainer Training 53回目 31分
Tabata30-2 26回目 ※FTP値 120 では4回目、前半15分ギア2つ入れ→後半3つ入れ

<---ここまでトレーニング--->

トレッドミル・・・前回からRUN+1分の16分!
-ウォーキング 傾斜なし 3分 4.1cal/min
-RUN 10.6cal/mon 11分
-RUN 11.0cal/min 5分
-ウォーキング 4.1cal/min 3分

・アスレチックトリートメント・・・トリートメントルームでもやりまくっていたえいぽんたん卒業宣言をしてきました。

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」