ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

2年3ヶ月ぶりの11mile/h !!

土曜日トレーニング。トレーナー氏の誕生日が明日なので、1日早いお祝いトレーニング?をしてきました。

今日は、スピードトレーニングがメインメニュー。前日にBike Trainer Trainingをしたせいなのか、股関節まわりの動きがスムーズで、RUNの足さばきも好調でした。アップのRUNのときから「今日いいっすね!」とトレーナー氏に言われ...
「アザゼル(=私)さんの調子が良さそうな時にちょこちょこ10mile/h入れてて、これまではそれが最高(速度)でしたけど、今日ちょっと10.5mile/h走ってみます?」
と提案があり、やってみることにしました。

そしたら...

全く問題なく走れましたヽ(^o^)丿

いつのまにか、走力が戻ってた。RUN時のカラダの使い方が"まとまってきた"みたいです。

 で、私の調子の見極めに長けているトレーナー氏。ここで終わるわけもなく...

「もうちょっといってみます...?」

とのこと。やっぱそうくるよね...。0.2or0.3mile/h刻みでもOKと言われたけど、11mile/hもいける気がしたので、0.5mile/hアップの11mile/hで走ることに。

一応念のため10秒ではなく、8秒で走ったけど無問題!!
次のセットは11mile/h 10秒で走りました。キロ単位でいうと約17.7km/h。退院以来初めて走れて、ちょっと感動。

ブログの過去ログをたどったら、11mile/hのRUNは、2014年3月以来でした。歩く練習から始めたことを思い返すと、うれしい。とにかくうれしい。入院前の最速12mile/hもちょっと見えてきたかも。

 

昨晩トレーナー氏が、私のBike Trainer Trainingの数値とか、こなしたメニューのデータを見ながら、今後のメニューを考えてくれたようで、その話も少ししてきました。どうやら

初のフルマラソンを4時間台で完走する

という目標が、トレーナー氏のiPadには入力済らしい。4時間台とか初耳ですよ...。5時間や6時間じゃだめらしい。なんてことっ。

まあ、大目標達成にむけての細かいメニュー設定はトレーナー氏にお任せして、私は与えられたことをちゃんとこなしてゆきます。

 

●6/11 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 10

<---ここまでウォーミングアップ(自習)--->
◎スピードトレーニング
・アップ: 傾斜5% 7.0mile/h 30秒 1本

・通常の10秒ダッシュ:合計12本
-傾斜0.2% 8.0mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜0.2% 9.0mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜0.2% 9.5mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜0.2% 10.0mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜0.2% 10.5mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜0.2% 11.0mile/h 8秒 1本
-傾斜0.2% 11.0mile/h 10秒 1本

-パワープレート

◎バランストレーニング
片足のつま先立ち (かかとを上げ下げ)左10回→右10回・・・前半よりも後半のほうが安定。軸を作るのに時間がかかるんだなぁ。

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • seatedレッグカール 40ポンド 20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ローイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回
  • パワープレート

<---ここまでトレーニング--->

トレーニング前のトリートメントの時に、スタッフさんに冗談で(0分前後は大混雑するので)トレーニングが終わっても、すぐに(トリートメントルームに)戻ってこないでくださいね(^o^) 」と言われていたので、ちゃんと30分近く走って歩いてから行きました。

f:id:kanikosen:20160611160022j:image 

トレッドミル・・・前回からRUN+1分の17分
-ウォーキング 傾斜なし 3分 4.1cal/min
-RUN 11.0cal/min 12分
-RUN 10.6cal/min 5分
-ウォーキング 3.8cal/min 6分・・・汗をひかせるために長めに...。

・アスレチックトリートメント・・・久々にくぼさん。「ハムがいい感じで使えてますねー」とのこと。張りを褒められました。自習RUNをプラスしたせいかも。

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」