ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

アクセルとブレーキの使い分け

火曜日はトレーニングがあるので、ランチはガッツリ頂きます。

f:id:kanikosen:20160614174946j:image

メニュー表記そのままだとMelted cheese Chicken(Grilled Chicken with cheese) 。たんぱく質30.7g。それとは別に豆腐も半丁分盛ったった。ごはんとデザートは抜き。納豆は夜食べるので、昼はなし。満腹ー。

 

さて、昨日の火曜日トレーニング。トレーナー氏は、深夜の天気をえらく気にしていました。帰宅時間だからね。私は完全に寝ているけど!

 

この日のトレーニングは、トレーナー氏が私に対して

アクセルを踏んだ

感じでした。

まずウェイトトレーニングの最中に、11月13日の埼玉国際マラソンの8kmファンランにも出ることになった話をしたら

「もう8kmとか10kmとかじゃなくて、早くハーフ(マラソン)に出たらどうすか?」

「普通に走れるはずなので、年内には(ハーフ)走ってください!でも12月じゃ遅いです」

と、かなりハッパをかけられました(*_*)    会社の同僚からオススメされたハーフマラソンが、11月下旬にあるから考えてみようかなぁ。まだ一度に3kmぐらいしか走れてないんだけど、果たしてほんとに走れるのか…?!

そしてスピードトレーニングもキツさアップ。前回土曜日のスピードトレーニングで、ようやく10.5mile、11mileが走れたばかりなのに、この日は11mileも2本連続で走ることになるわ、フツーにプライオメトリックトレーニングのジャンプを合間にはさまれるわ、インターバル短めだわで、なかなかハードでした(あくまでも私の感覚値で、です)。おかげで、

プライオメトリックトレーニングの三角ジャンプがボロボロ・・・。

体幹をキープしきれない、つま先での床の叩きつけができない...などさんざんでした。インターバルが短めで、息があがったり脚が疲れているときでも、ブレずに飛べるようにならないと┌(`・_・´)┐ ちなみに前後・左右ジャンプは、もうコツをつかんでいるので、大丈夫!!

 

で、そんなスピードトレーニングの後半。前回は1本ずつ走った11mile/hを2本連続(合間のレストは3~4秒)で走った後、腰への負担が想像以上にかかった気がしたので、その後すぐに2セット連続で走ることをいったんやめました。ちょっと休んだら少し回復し、気持ち的にも予定されていたメニューを走れないことが悔しかったので「2本連続じゃなくて1本ならいけるかも...」と、トレーナー氏に言ったら

「いや、今日はやめときましょう」

とストップがかかりました。そう言われて正直ホッとしたのも事実^^。以前だったら、トレーナー氏も私もイケイケゴーゴーで再度走ったのだろうけど、今は絶対無理をしないところで終了する方針?になっています。というわけで、この日のスピードトレーニングはここで終了ー!かわりに、内転筋をきたえるトレーニングが追加されました。

 

頑張るところと、無理に頑張らないところ。

トレーニングを続けていると、そんなシーンに直面します。ずっとゆるい負荷でやっていても進歩しないけど、やり過ぎてカラダを壊してスポーツができなくなったら本末転倒。アクセルとブレーキの使い分けが大切になってきます。

気持ちが先行していると、過度なトレーニングかどうかの判断を、時として自分一人ではできなくなるので、冷静かつ客観的にみてくれるトレーナー氏の存在はほんとにありがたいです。

少しずつ少しずつ頑張って、ゆっくりでも目標に到達できれば良し。他人にではなく、過去の自分に勝てれば良し。今の私はそんなスタンスです。

 

●6/14 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 10分

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • seated レッグカール 40ポンド 20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ローイング★ 45ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回
  • パワープレート

◎コアトレーニング
・TRX
-サスペンションスクワット 10回
-サスペンションシングルレッグ・スクワット 左足10回→右足10回
-サスペンションクロスバランスランジ 左足10回→右足10回
-サスペンションワイドスクワット 10回

◎スピードトレーニング&プライオメトリックトレーニング・・・通常のダッシュと、ジャンプを交互に:合計11本

  • 傾斜5% 7.5mile/h 30秒 1本・・・途中で歩幅を大きくしたり、普通に戻したり。絶対30秒以上走らされた走ったと思う
  • 傾斜0.2% 8.5mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
  • 両足 赤四角 前後ジャンプ 10秒トライアル
  • 傾斜0.2% 9.5mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
  • 両足 赤四角 左右ジャンプ 10秒トライアル
  • 傾斜0.2% 10.5mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
  • 両足 赤四角 三角ジャンプ 左頂点13回(10秒しばり)
  • 傾斜0.2% 10.5mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
  • 両足 赤四角 三角ジャンプ 右頂点13回(10秒しばり)
  • 傾斜0.2% 11.0mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本

三角ジャンプは、途中で腹筋が抜けてさんざんでした...。疲れている時こそしっかりできるようにならなければ!

  • パワープレート

◎コアトレーニング
マットの上 寝転んで膝を立て、太ももの間に大きなぼよよんボールをはさんでむぎゅむぎゅする 内転筋の下で50回→内転筋の上で50回・・・相変わらずトレーナー氏の手負荷がえげつない

<---ここまでトレーニング--->

トレッドミル・・・前回からRUN+1分の18分!
-ウォーキング 傾斜なし 2分 4.1cal/min
-RUN 11.0cal/min 13分
-RUN 10.6cal/min 5分
-ウォーキング 3.8cal/min 5分・・・汗をひかせるために長めに...。

・アスレチックトリートメント

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」