ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

1キロ何分で走る?

土曜日。暑い1日でした。土曜日夕方のトータルワークアウトは、メンズ率がかなり高いです。逆に昼間は、レディース率が高いんだよな。

私は土曜日メニューのスピードトレーニング。スーパートレッドミルが独占で使えたので、前回同様インターバル短めで、どんどん走りました。なにもないところでよろけて、トレーナー氏に笑われたものの(自分では前に進んだつもりが、なぜか後ずさりをしていたという。頭とカラダが違う動きをしてました...)、調子は良かった!骨盤の向きと位置、脚さばきなどはほぼ矯正されているので、あとは走り慣れとRUN持久力を上げるのが課題。今月中には、11mile/hを2本連続で走れるようにしたい (っ ` -´ c);  残りあと3回!!

その後。自習ランがなかなか順調に続けられている話の流れで、キロ何分ペースで走っているのかが気になっている話になりました。トータルワークアウト渋谷店のトレッドミルは、CPM(カロリーパーミニッツ)という、1分あたりに何キロカロリー消費するかという単位で使われることが多く、私も入会当初にCPMでの使い方をたたきこまれているので、それ以外の見方がわからず...。しかもデフォルトだとmile表示なので、マラソンでよく使う "キロ何分ペースで走る"のかが、全くわからない!数年前に一度教えてもらった気もするけど、きれいさっぱりわすれちゃいました^^

早速その場で、トレーナー氏から下記情報をもらったのですが...

うーんと。

おらは今、11CPMで走ってるんだけど... 11CPMの記載がないよ!

 

私「これ、11とか奇数のCPMのデータはないんですか?」
ト「ないです。自分で計算してください。ちょうど10と12の間のとこなんで(^o^)」

 

人生は甘くない模様...。

といいつつ、その場でトレーナー氏と一緒に計算したら、11CPMは、時速9.4~5kmで、1km6分22秒ペースでした。ん?意外と走れてる?てっきり、1km7分越えペースで走っていると思ってました。入院前とあまり変わらないかも。

ということで、8月末のマラソンの目標タイムをトレーナー氏とすりあわせ。11.5km走ること、スタートから数キロはランナー混雑でスピードが出せないこともふまえて、キロ6分ペースの1時間10 分以内でのゴールを目指します。

まずは今月中に、11CPMで、30分走り切れるようにするのが、当面の目標!

 

●6/18 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 10分

◎スピードトレーニング:合計15本

  • 傾斜5% 7.5mile/h 30秒 1本
  • 傾斜5% 8.0mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
  • 傾斜0.2% 9.5mile/h 10秒 2本連続×2セット 4本
  • 傾斜0.2% 10.0mile/h 10秒 2本連続×2セット 4本
  • 傾斜0.2% 10.5mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
  • 傾斜0.2% 11.0mile/h 10秒 1本×2セット 2本

パワープレート
-ストレッチ
-軽めのアラウンド・ザ・ワールド 左足軸45秒間→右足軸45秒間・・・仙腸関節を動かす

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • seated レッグカール 40ポンド 20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ローイング★ 45ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回
  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • パワープレート

<---ここまでトレーニング--->

トレッドミル・・・前回からRUN+1分の20分!
-ウォーキング 傾斜なし 3分 4.1cal/min
-RUN 11.0cal/min 20分
-RUN 9.1cal/min 30秒
-ウォーキング 3.8cal/min 3分

・アスレチックトリートメント・・・受付終了時刻の7時30分にかけこみ!

 

AKB48選抜総選挙さっしー2連覇を祈願して、彼女のソロ曲をBGMに自習ランニングをスタート。

その後帰宅したら、ちょうど放送していました。

さっしー、総選挙1位おめでとう!

AKB48選抜総選挙 指原莉乃

私も毎年彼女に投票していますが、24万票はすごすぎる。約4億円がさっしーへの投票に投入されたらしい(°_°)  19位だった当時、まさかこんな未来になるとは...。

 

この本は、サラリーマンにもおすすめです。

逆転力 ~ピンチを待て~ (講談社 MOOK)

逆転力 ~ピンチを待て~ (講談社 MOOK)

 

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」