ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。

ケバブジャンプ

昨日28日(火)は大きめのリリース案件が完了したので、それを祝って?数年ぶりに、スタバの抹茶クリームフラペチーノを飲みました。

抹茶クリームフラペチーノ

甘っ。

 

とにかく甘い、甘すぎる。こんな味だったかなー?六本木ヒルズで働いていた時は、これかバニラクリームフラペチーノのトールサイズを、ほぼ毎日飲んでました。そりゃ、太るわけです(^_^) 

 

さて、火曜夜のトレーニング。

混雑によるマシン占拠が激しくて、いつもの順番では回れなかったけど、なんとか規定マシン筋トレをこなし、後半スピードトレーニングに突入。仕事が忙しいと、いろんな意味でカラダが重くなるので、かなり走りづらかったな。そのせいで、10.5mile/h時に腰の位置が高くキープできませんでした。次回は矯正できますように。

で、いつもスピードトレーニングの合間に挟まれる、プライオ・メトリックトレーニングのジャンプ。

さて、汗も拭いたし、そろそろ跳ぼうかなーと思った矢先、ストップウォッチを片手にしゃがんでいたトレーナー氏が私にぼそっとひとこと。

 

アザゼル(=私)さん、ケバブ食べます?

 

ん、今なんと?

 

私「ケバブ...? あのグルグルまわる肉を削りとって食べるやつですよね?」

ト「そうす。トルコ料理のやつっす。あれって何肉ですかね?」

~ここからひとしきりケバブ話に花が咲く~

 

聞くところによると、トレーナー氏が最近ハマって食べているものの1つだそう。オリーブオイルをたらして食べてるそうな。

それはいいんだけどさ

 

なぜ、プライオメトリック・ジャンプの前に、突然ケバブの話になるのだ!?

 

f:id:kanikosen:20160629052751j:image

  と

プライオメトリック・ジャンプ

どんな思考回路で、ケバブがでてきたの??直前に食事の話もトルコの話も一切してなかったのに。実は、何か関係性があるのか...!? 謎すぎる。

トレーナー氏は、めちゃくちゃプロフェッショナルなパーソナルトレーナーですが、時折こういう天然っぷりが出てきて、かなり面白いです。前回は「今日はもう足メニューやりませんから」と言った30秒後に「次はレッグプレスです」と言うし(いつもの癖で間違えたらしい)、「走ります!」と私に言ってスーパートレッドミルの横でストップウォッチを持って構えつつ、トレッドミルのベルトが止まったままだったりということも、過去にありました^^。走れないからね。

まあ、ケバブ話はさておき、この日はプライオメトリック・トレーニングの前後、左右ジャンプを10秒で25回跳べました!5ヶ月前の下記記事を見る限り、同じ25回を跳ぶのに12~13秒位かかっていたので、体幹と内転筋の使い方が地味に進歩したみたいです。

kanikosen.hatenablog.com

 

次回は金曜日ー。 

 

●6/28 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 10分

<---ここまでウォーミングアップ(自習)--->

◎アップ

  • ハードルでももの上げ下げ 右足軸10回→左足軸10回 ×2セット
  • パワープレート

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • seated レッグカール 40ポンド 20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ローイング★ 45ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回
  • Tバー 8回・・・ローロー待ちくたびれ中にチャレンジしたけど、既往症の関係で背中の筋を痛めそうだったので途中でやめました。
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down 25ポンド×2 20回

◎スピードトレーニング&プライオメトリックトレーニング・・・通常のダッシュ16本と、ジャンプ

  • 傾斜5度 6.5mile/h 30秒
  • 傾斜0.2度 8mile/h 2本連続 2本
  • 傾斜0.2度 8.5mile/h 2本連続 2本
  • 傾斜0.2度 9.0mile/h 2本連続 2本
  • 傾斜0.2度 9.5mile/h 2本連続 2本
  • 傾斜0.2度 10.0mile/h 2本連続 2本
  • 両足 赤四角 左右ジャンプ(10秒しばり)・・・結果:25回
  • 両足 赤四角 前後ジャンプ(10秒しばり)・・・結果:25回
  • 両足 赤四角 三角ジャンプ 左頂点(10秒しばり)・・・結果15回→前回から+2回!
  • 両足 赤四角 三角ジャンプ 右頂点(10秒しばり)・・・結果14回→前回から+1回!
  • 傾斜0.2度 10mile/h 2本連続×2 4本
  • 傾斜0.2度 10.5mile/h 2本連続 2本

<---ここまでトレーニング--->

トレッドミル・・・前回からRUN+1分の25分!
-ウォーキング 傾斜なし 3分 4.1cal/min
-RUN 11.0cal/min 23分
-RUN 10.6cal/min 2分
-ウォーキング 3.8cal/min 3分

 

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