ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

ほほえみの御仏展

週末、仏像チャージしてきました(*^^*)  高校時代からのライフワークのひとつです。

ほほえみの御仏展

www.tnm.jp

中宮寺の半伽思惟像は、過去3回くらい法隆寺の隣のお堂で拝観済ですが、博物館の展示だと360度&間近で眺められますからね。ワクワクです。

横顔、初めて観ましたが、左右で全然印象が違う!右側は優しさ、左側は凛々しさに溢れていました。うっとり。韓国国立中央博物館蔵の半伽思惟像のほうは、小ぶりでちょっと表情が硬かったけど、プリティでした。

あと、同時展示で、秋篠寺の十一面観音像や、三十三間堂の千体千手観音立像も3体東京出張されていて(うち一体は湛慶作!)、思わぬ再会にときめきました。

久々に仏像をたくさん見られて大満足❤

また奈良に行きたい...。