ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

たまにの小休止トレーニング

行っちゃったよー。行っちゃったよー。

f:id:kanikosen:20160712214513j:image

博多一風堂選挙割があるというので、ついランチに…。替え玉は後輩くんが注文してました。満腹!

www.ippudo.com

 

さて、火曜日トレーニング。本来なら、一風堂ランチ分を相殺する量のトレーニングをすべきところですが、今週は鼻風邪に加え、昨日の夕方から腰の調子が怪しい。このままトレーニングしたら痛めそうだなーと思ったので、午前中にレセプションとトレーナー氏に連絡して、かけこみ寺TBC(Total Body Care)の予約入れと、メニュー変更のお願い(スピードトレーニング→ストレッチ・コアトレへ)をしました。私は、TBCで担当してもらうのは、おおさわさん一択なのですが、幸いにも今日はおおさわさんの日でラッキーでした。

先にTBCだったのですが、腰と肩が普段よりもかなり張っていた上

「足、やばいっす」

とおおさわさんが驚くほど、ハムストリングスがパンパン。最近スピードトレーニングを週2回、Bike Trainer Trainingを週1回、トレ後の30分RUNは週3回もやっていたからな...。足がこれだけ張るとちゃんと筋肉が使えなくなり腰への負担も高くなるから、腰に症状が出たのかも...と言われました。トレーニング負荷>疲労回復力 になっていた模様です。スペシャルマッサージと、鍼と、高級?エアーマッサージャーで、60分後にはかなり回復しました。

その後のパーソナルトレーニングは、久々の パフォーマンスアップ・ストレッチ。おおさわさん→トレーナー氏への申し送り後、トレーナー氏と少し話したのですが、当面は、スピードトレニングの日のトレ後RUNは15分ぐらいで切り上げて、Bikeの日は30分走るでいいかもとのこと。トレーニングのない日は外RUNで。特定の日にどかん!と走るのではなく、負荷を分散させて少しずつ走ってゆくことにしました。

パフォーマンスアップ・ストレッチは、開脚前屈がさっぱりできず、その恰好が

「子供のおもちゃみたいですね」

とトレーナー氏に笑われましたが、それ以外は一通りこなせました。例の?ソンキョもやった!! 以前のソンキョのすったもんだ?トレーニング詳細は▼こちら▼

kanikosen.hatenablog.com

イチロー選手がやっている股割りなど、50分近くたっぷりストレッチしたので、かなりすっきり。

その後TRXをやったら、骨盤はしっかり立つし、いつもよりも腰の沈み込みの深さが出る!腰の違和感もほとんどなくなりました。

たまにはストレッチをみっちりやるのも気分転換になってよいですなー。

 

●7/12 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 5分

◎Total Body Care 60分

  • 全身マッサージ・・・腰を念入りに
  • 腰・首・肩・もも裏・ひざ裏に鍼+電流
  • エアーマッサージャー
  • ストレッチ

Performance-up Stretch 約50分

◎コアトレーニング(TRX)

  • ストレッチ 2種
  • サスペンションスクワット 10回
  • サスペンションシングルレッグ・スクワット 左足10回→右足10回
  • サスペンションクロスバランスランジ 左足10回→右足10回
  • サスペンションワイドスクワット 10回
  • Low Row 20回・・・空中でやるロウイング!

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)

<---ここまでトレーニング--->

今日はTBC→ストレッチの流れだったので、トリートメントを受けずにそのまま帰りました。

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」