ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

スピードトレーニング再開+柔軟性を出したい!

皆で行こう行こうと言いつつ、なかなかいけていないこちらのお店。

筋肉食堂 (六本木/ステーキ)

後輩くんが近くを通って見つけたらしく、写真付きLINEで報告が(^_^)

tabelog.com

相変わらずTVや雑誌に出まくってますねー。昨日も「メレンゲの気持ち」で紹介されてたし、谷川店長大忙しなんだろうな...。罪悪感のない美味しいお肉、食べたい!

さて、その谷川店長と、かつて TOTALWorkoutオシャレ番付を競っていたらしい?、トレーナー氏との土曜日トレーニング。またナイキのシューズとTシャツについて熱く語っていました。エアマックスをあんなに絶賛されたら、欲しくなってまう。

 

トレーニングは、腰の様子を見ながら、慎重にスピードトレーニングをしてきました。ゆっくりスピードだったせいか、腕と足の動きのタイミングが微妙に合わない問題が発生。腕のふりが、前足の着地よりも早い。おそらく、肩甲骨を使って腕をしっかりふれておらずその分手が先に行ってしまい、腕と足のパワー連携がしっかりできていなかったのが原因なので、それを直しながら走りました。少しでも走らない時期があると、神経が通りにくくなる、というのを身を持って感じました...。

 

あとやっぱり、もっと股関節の可動域を広げたい。足首を柔らかく使いたい。

一応、レッドコードでアプローチをしたり、気まぐれで自宅でのストレッチをやってはいるものの、柔軟性を出すことにもっと積極的になろう、と思いました。以前、Kトレーナー(プロのトライアスロン大会や、100kmマラソンなどに挑戦している、長距離RUNのスペシャリストです)のトレッドミルでのRUNを見たことがあるのですが、それはそれは美しく柔らかい走りで、かつ難なく180度開脚ができたりと、とにかく股関節が柔らかい!あれくらい柔軟性があれば、腰や膝への衝撃や負荷も減るし、今育てているインナーの筋肉もより使いやすくなりそう。

先日「子供のおもちゃみたい」とトレーナー氏に笑われた、私の開脚前屈

ほんと▼こんなかんじ▼なので、なんとかしたいです...。足を閉じれば、ガッツリ両手で足の裏をつかめるのに!

リラックマ 開脚前屈

安く通える、近所のヨガスタジオを探してみようっと。私の場合、ホットヨガは滝汗と火照りでしんどすぎるので、常温ヨガで!

 

●7/16 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 10分

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎スピードトレーニング

・アップ@CURVE
ウォーキング→ホールド状態で12km/hまで出して少し走る・・・フォームと足裏使いも◎!

・スーパートレッドミルでRUN・・・今日は軽めにー
傾斜5% 6.5mile/h 30秒 1本
傾斜5% 7.0mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
傾斜0.2% 8.0mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
傾斜0.2% 8.5mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
傾斜0.2% 9.0mile/h 10秒 2本連続×1セット2本
パワープレート

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • seatedレッグカール 40ポンド 20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ローイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回

◎コアトレーニング(TRX

  • ストレッチ3種 左右10回ずつ
  • サスペンションスクワット 20回
  • サスペンションシングルレッグ・スクワット 3種 左足10回→右足10回→左足10回→右足10回→左足10回→右足10回 ・・・仙腸関節にアプローチ。前・横・後ろに片足を浮かせてやりました。
  • サスペンションクロスバランスランジ 左足10回→右足10回
  • サスペンションワイドスクワット 20回
  • パワープレート

<---ここまでトレーニング--->

トレッドミル
-ウォーキング 4.1cal/min 20分

・アスレチックトリートメント・・・トレ前と比べ、股関節の詰まりが減っていました。

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」