ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。すあまが大好物です。

疲れの抜けが早くなった?

ピカチュウをゲットして嬉しそうなトレーナー氏との土曜日トレーニング。私はポッポとコラッタばっかりなのに!!

 

いつもトレーニング開始直後に「体調どうです?疲れ残ってません?」と聞かれるのですが、気付いたら 昨日のBike Trainer Trainingの疲れが全然残っていない!FTP値はこれまでで一番高かったのに。トレーナー氏には「回復力があがってきているんですね!」と言われました。これは、BCAAやZMAを摂取しているおかげでもあるのですが、トレ後の食事やセルフケアを再度見直したのも良かったのかも。まだまだ試行錯誤中ですが、ひとまず キウイと納豆は毎回マストで食べることが確定!

 

スピードトレーニングは、10mile/hまで走りました。かなり地味ーな進歩なのですが、2本連続(10秒走ってスーパトレッドミルから出て、またすぐ数秒後に入って走ります)で走っても2本目のRUNのフォームが崩れにくくなりました。足首をやわらかく使うのと、外旋筋などの股関節インナー筋の有効利用は、引き続きの課題。

 

そしてトレーニング後の自習RUN。今日は、プチ・ビルドアップ走にしてみました。12分を11cal/minで走って、その後1分半を12.1cal/min(1km6分00秒ペース)→1分半を13cal/min(1km5分半ペース)で走ってみました。そこまでしんどくはなかったけど、そこまで楽でもなかった...。次回は2分ずつにしてみます。あくまでも少しずつ...。

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今日は、トータルワークアウト後に、地元のヨガスタジオのワンコイン体験レッスンへ。常温でのハタヨガだったのに、私一人だけホットヨガか?と思うほどの滝汗…。でも久々にしっかりヨガをやったら気持ちよかった!!

 

●7/23 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 5分

<---ここまでウォーミングアップ(自習)--->

◎スピードトレーニング・・・通常のダッシュ10本

傾斜5度 7.0mile/h 30秒・・・アップ

傾斜0.2度 8mile/h 2本連続 2本
傾斜0.2度 8.5mile/h 2本連続 2本
傾斜0.2度 9.0mile/h 2本連続 2本
傾斜0.2度 9.5mile/h 2本連続 2本
傾斜0.2度 10.0mile/h 2本連続 2本

パワープレート
-中臀筋ストレッチ
-片足立ちで、ゆっくりのアラウンドザワールド。仙腸関節を動かす
左足軸 45秒→右足軸 45秒

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ローイング★ 45ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回

◎コアトレーニング(TRX)

  • サスペンションスクワット 20回
  • サスペンションシングルレッグ・スクワット 左足10回→右足10回
  • サスペンションクロスバランスランジ 左足10回→右足10回
  • サスペンションワイドスクワット 20回

<---ここまでトレーニング--->

トレッドミル・・・今日から再開!
-ウォーキング 2分 4.1cal/min
-RUN 11.0cal/min 12分
-RUN 12.0cal/min 1分30秒
-RUN 13.0cal/min 1分30秒
-ウォーキング 3分 4.3cal/min

・アスレチックトリートメント・・・最近首アイシングが定番化...。はなぶささんの丁寧なマッサージには、性格がにじみでている気がします(^▽^)

 

ちょっと戻ったかなー。次回トレーニングまでには51kgきりたい。

2016年7月24日

 

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