ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

10.5mile/hランが進歩

トータルワークアウト渋谷店は、ポケストップの目と鼻の先です。1Fのガラス越しに見える、あのでかい椅子が登録されている!

f:id:kanikosen:20160726214350p:image

なので、誰かがルアーを設置してくれると、ロッカールームにもトレーニングエリアにも、モンスターがたくさん(*^▽^*)

 

さて火曜日は、スピードトレーニングの日。弾む感覚と着地時の足先の向きを意識して走ってきました。

この日は、これまでと同じ速度でも、なぜか楽に走れている感覚が。インナーの筋肉とアウターの筋肉、上半身と下半身の神経がちゃんと通って、無駄なパワーを使わずに走れた気がしました。ただ走れたのではなく、"ちゃんと” 走れました。

その後スピードトレーニングが終わって、レッグプレスの場所に行ったとき、トレーナー氏からRUNについて改めてコメントが。

「今日(の走り)はかなりよかったっす。骨盤の位置がちゃんとキープできつつ、上半身が全然ブレていなかったので!」

これはうれしいー。いつもは言われたとしても、走り終わった直後に「いいっすね」「今ぐらいなら良いです」ぐらいなので^^。

週3回5年近くずっとトレーニングしていると、毎回進歩するわけもなく、現状維持や変化なし、体調によっては前できたことができなくなった?みたいなこともよくあるわけで、たまにこんな日があるとかなり嬉しかったりします。甘やかされることなく、適切なポイントでしっかりフィードバックをもらえたほうが、長期的にはモチベーションがキープできる。3歩進んで2歩下がるペースでの進歩ですが、微々たる進歩でも継続しなかったら進歩はできないし!

次回は土曜日ー。

 

●7/26 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 10分

<---ここまでウォーミングアップ(自習)--->

◎スピードトレーニング
・CURVEトレッドミル
アップ: 10km/h 45秒・・・このアップをしたことで、かなり良い効果があった模様♥

・スーパートレッドミル:
アップ: 傾斜5% 7.0mile/h 30秒 1本

通常の10秒ダッシュ:合計14本
-傾斜0.2% 7.5mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜0.2% 8.0mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜0.2% 8.5mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜0.2% 9.0mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜0.2% 9.5mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜0.2% 10.0mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜0.2% 10.5mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本

パワープレート

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • lying レッグカール(プローン)40ポンド 20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 45ポンド 20回・・・なぜか5ポンドアップ
  • ローイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回
  • ロープ・トライセプス・プレスダウン 30ポンド 20回・・・前回よりはできたかな...。3頭筋を意識できました。
  • プレスダウン 30ポンド 20回
  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)

◎コアトレーニング

・TRX
-サスペンションスクワット 20回
-サスペンションシングルレッグ・スクワット 左足10回→右足10回
-サスペンションクロスバランスランジ 左足10回→右足10回
-サスペンションワイドスクワット 20回

・インバーテッドハムストリングス
左足軸5回→右足軸5回

・片足立ちバランスチェック 左足軸5回→右足軸5回

<---ここまでトレーニング--->

トレッドミル
-ウォーキング 3分 4.1cal/min
-RUN 11.0cal/min 9分
-RUN 12.0cal/min 2分
-RUN 13.0cal/min 2分
-RUN 11.0cal/min 2分
-ウォーキング 2分 4.3cal/min

今回もプチ・ビルドアップ走。前回1分30秒ずつだった12.0cal/minと、13cal/minを2分ずつにのばしました。次回はこれを2回やってみようー。

f:id:kanikosen:20160726214352j:image

 ・アスレチックトリートメント・・・スタッフさんたちとPokemon Go話(^O^) 

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」