ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

初のレッドコードTBC

火曜トレーニング。レッドコードとパーソナルトレーニングの2時間コースです。

初めて「RedCord +TBC(RC-TBC)」を受けてみました。 このメニューは理学療法士さんがレッドコードをやりながら、必要であれば鍼を打つという、7月からの新メニュー。値段は普通のレッドコードと一緒です。

この日の私は、右の脊柱起立筋とその奥の多裂筋が張っていて、多裂筋に関してはまわりの筋肉と癒着をおこしていたらしく、これをリリースしてもらいました。鍼を打ったのは3~4本。鍼を抜いた直後に筋肉がほぐれた感覚が!そしてそのまますぐにレッドコードのエクササイズに突入という流れで、とてもスムーズにカラダを動かすことができました。マッサージの鍼はほぐして終わりだけど、レッドコードの鍼はほぐしてすぐに筋肉を動かすのが違いかな。インナー筋の可動域がぐんと広がりました。

その後は、これまた最近導入したばかりらしい、新しい器具を使って空中ウォーキング?的な動きをしてきました。中吊りの状態で、左右同時に足が動かせると、より実際のウォーキングやRUNの動きに近いので、わかりやすい。1時間終了後、カラダの軸がまとまり、スッキリ(*^o^*)

 

その後のスピードトレーニングでは、11mile/h RUNのフォームを直す余裕があった!

・上体をもう少し起こす
腸腰筋の引きつけを強くして、ももを引き上げる→後ろにしっかり腕を振る
・前足の着地を拇指球で

腹横筋が使えるようになり、骨盤はしっかり立っているので、この3項目を無意識でもできるようにしたいー。

 

というわけで、トレーニングは15時間後に続く...。

 

●8/1 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 5分・・・モンスターを捕まえながら...。

<---ここまでウォーミングアップ(自習)--->

◎レッドコード 60分

  • ウォーキング、バランスチェック
  • 脊柱起立筋、多裂筋のリリース(鍼あり)
  • 腹横筋、股関節まわりのインナーと、下肢の連携いろいろ

◎スピードトレーニング
・CURVEトレッドミル
アップ: 12km/h RUN 45秒

・スーパートレッドミル:
アップ: 傾斜5% 7.0mile/h 60秒 1本・・・ちょっと時間のびた

通常の10秒ダッシュ:合計8本
-傾斜0.2% 8.0mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜0.2% 9.0mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜0.2% 10.0mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜0.2% 11.0mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本

パワープレート

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • seated レッグカール 40ポンド 20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ロゥイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回
  • 腹筋 @マットの上[メディスンボールでのロシアンツイスト]両足を上げ、右足を上に組んで50回→左足を上に組んで50回→両足をそろえて20回 連続 120回・・・ノンストップで120回は超久々。でも、昔かなりやりこんでいた?メニューなので、無事クリアできました^^

<---ここまでトレーニング--->

トレッドミル
-ウォーキング 5分 4.3cal/min
-RUN 11.0cal/min 12分
-RUN 10.3cal/min 3分
-ウォーキング 4分 4.3cal/min
翌日午前もトレーニングなので軽めに。

f:id:kanikosen:20160803081737j:image

・アスレチックトリートメント

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」