ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。

Bike Trainer Training 65回目+なぜか前半がしんどい...?

金曜トレーニング。

私は、いつものことながらBikeを汗だくで漕いできました。なぜか最近、前半がしんどくて、後半はそうでもないことが多い気がして、トレーナー氏に言ったら

気持ちの問題です」

とのこと...。後半は30秒ごとにプロトコルが変わるし、その変わるタイミングでの体幹コントロールについても細かい調整が必要なので、かなり集中しているらしい。しかしながら、前半のFTP 90%をholdで5分×2回漕ぐのは、ひたすら同じパワーを出し続けるだけなので、私の脳内では 集中力が途切れがちになっている模様。まあ、同じメニューを37回もやっているわけで、慣れも出てきているんだろうな。

慣れてきたからこそ、さらに集中力を高めないと!!

プロトコルが変わる箇所でのコントロールは、グラフ線も綺麗に90度に入り、31分にわたって◎でした。

 

●9/2 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント・・・ポケモントレーナー話ばかりです...。
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 10分

◎Bike Trainer Training 65回目 31分
Tabata30-2 37回目 ※FTP値 140 では7回目、ギア3つ入れ

パワープレート


ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • seated レッグカール 40ポンド 20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ロゥイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回

◎コアトレーニング
マットの上 寝転んで膝を立て、太ももの間に大きなぼよよんボールをはさんでむぎゅむぎゅする※トレーナー氏の手負荷付き
内転筋の下で50回→内転筋の上で50回

<---ここまでトレーニング--->

トレッドミル
-ウォーキング 4.1cal/min 3分
-RUN 11.0cal/min 15分
-ウォーキング 3.7cal/min 3分

・アスレチックトリートメント

 

帰りのロッカールームで、adichanさんと一緒になり(いつもロッカーが数個隣同士なのです)、マラソンの話をいろいろしてきました。私も冬の大会をどうするか考えなくては。

 

 北海道での食べ過ぎ増量も、なんとか元に戻りつつあります。

2016年9月2日

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