ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

初のトレーニング遅刻...

土曜日トレーニング。

朝、世田谷公園まで走りに行き、午後からヨガに行き、15時すぎに自宅に戻ってきたら、ついウトウト…。

昼寝して起きたら

まさかの、パーソナルトレーニング開始30分前(゚∀゚)

でした。

普段なら着替え終わってトリートメントルームに入る時間なのに、まだ家にいる上、腕には寝跡がクッキリ。しかもノーメイク。どうする!?

トータルワークアウトに入会して5年弱、一度も当日キャンセルも遅刻もしたことがなかった私。夢であってくれ、夢であってくれ...と5秒くらい自分を信じこませようとしたけど、やはりこれは現実...。トレーナー氏の土曜最終枠なので時間変更の望みはないし、とりあえず急いで行くしかない!と腹をくくり?、トータルワークアウトに15~20分遅れる旨を電話して、ファンデーションだけ塗って家を出発。荷物をまとめておいたのが、不幸中の幸いでした。

ダッシュで最寄り駅まで行き、48分発の電車に乗り渋谷駅についたのが53分。人混みをかきわけて道玄坂を駆け上がり、レセプションに着いたのが58分でした。もっと遅れるかと思ったら意外と大丈夫で一安心ε-(´∀`*)ホッ 遅刻は5分ちょいですみました。とはいえ、反省反省。仕事や電車遅延理由ならわかるけど、寝坊で遅刻とかありえへん。土曜日は要注意。

ト「トリートメント受けます?」
私「さっきヨガやってきたので、大丈夫です」
ト「了解っす。(バイク)2分だけ漕ぎます??」
私「駅からダッシュで走ってきたので大丈夫です」
ト「了解っす😁」

という、セルフ外アップでスピードトレーニングに突入。上半身の安定を再確認しつつ、わずかな蛇行もしないように注意して走ってきました。右の外旋筋、腸腰筋、足裏がもう少し自然に連携できるといいなー。火曜日のレッドコードで、現状をみてもらおう。

 

それと、秋のトレーニングメニューの相談を少ししてきて、10月後半から数回、LONG DISTANCE プログラムをやってもうことにしました。とはいえ、室内でやるLONG DISTANCEのメニュー(スピードトレーニングのLONG DISTANCEメニューとはまた別のものです)は、腰や足の付け根への負荷が高いものが多いらしく、それはやらずに外のアスファルトを走ることをメインとした、より本番に近い実践トレーニングの内容になりそうです。

実は、いつものトレーナー氏のLONG DISTANCEプログラムを受けるのは初めて。以前、K林ワイナイナプロに数回担当してもらった時は、織田フィールドまで行ってトラックを走ったり、松濤の高級住宅街の急な坂道をゼーハー言いながら走ったり、給水の仕方を教えてもらったりとかなり楽しかったので、今回も楽しみです。

 

●9/3 トレーニングメニュー

<---遅刻のため、トリートメントとウォーミングアップはなし--->

◎スピードトレーニング

・スーパートレッドミル:
アップ30秒
-傾斜5% 7.5mile/h 30秒 1本

通常の10秒ダッシュ:合計12本
-傾斜なし 8.0mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜なし 8.5mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜なし 9.0mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜なし 9.5mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜なし 10.0mile/h 10秒 2本連続×2セット 4本
パワープレート(ストレッチ)

 

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 45ポンド 20回
  • ロゥイング★ 45ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回

 

◎コアトレーニング
マットの上 寝転んで膝を立て、太ももの間に大きなぼよよんボールをはさんでむぎゅむぎゅする※トレーナー氏の手負荷付き
内転筋の下で50回→内転筋の上で50回

<---ここまでトレーニング--->

トレッドミル
-ウォーキング 4.1cal/min 3分
-RUN 11.0cal/min 13分・・・2km分
-ウォーキング 3.7cal/min 3分

・アスレチックトリートメント

 

やっとここまで戻りました。とはいえ月次増量期間なので、これ以上増やさないように気をつけて、減るのは1週間がまん...。

2016年9月3日

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」