ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。福島県福島市育ちで、すあまが大好物です。直近の目標は、初のフルマラソンをサブ5で完走!

Bike Trainer Training 66回目+8ヶ月の成果!

Apple Watch Nike+予約しました。ちょうどRUN用ウォッチを物色していたので、たのしみー。やたら重いiPhone 6s Plusを持て余していたけど、これでかなりRUNが快適になるはず!!

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さて、金曜トレーニング。

ガジェット好きのトレーナー氏とも、Apple Watch Nike+の話でひとしきり盛り上がってきました^^ バイク漕ぎながらの会話で、地味にしんどかったけど!

 

そして...

数日前に、トレーナーさん達で、各お客さんのBike Trainer Trainingの最近のデータを、以前のデータと比較レビューする場があったそうで、私のデータも出されたそうです。

私分は、昨年12月26日のデータ(FTP90W)と、先月のデータ(FTP140W)を比較。メニューはどちらも、Tabata 30-2の31分。

 

-ケイデンス(回転数)もWAT数(出力値)もアップ
-距離も2km分アップ
-心拍数はダウン
-先月分はグラフ線も綺麗になり、31分にわたってのコントロール力アップ

ということで、無事成功事例に入れてもらえた模様♪( ´▽`)   よかった。よかった。

12月のデータのときは、まだ全然走れていなかったけど、今は外も走れるようになったし、 体幹がかなりしっかり出来てきました。いろいろなトレーニング、プラクティスをしているので、それらの相乗効果で良い方向に向かっているのかとは思いますが、その中でも、Bike Trainer Trainingの効果はかなりあるはず。心肺能力と筋持久力の向上には、欠かせません。

先月のBikeは、Tabata 30-2のFTP140Wに四苦八苦していたのだけど、ちゃんと結果が出ていたのは、嬉しい。引き続きコツコツやってゆきます。

 

●9/9 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント・・・久々にナカノさん!
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 10分

◎Bike Trainer Training 66回目 31分
Tabata30-2 38回目 ※FTP値 140 では8回目、ギア3つ入れ

パワープレート

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ロゥイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回

◎コアトレーニング
骨盤を立てて、片足立ちで片膝を膝を90度にまげて、両手で上げた片膝を抱え、2秒キープ 左足軸10回→右足軸10回 →右の内転筋が弱い!

<---ここまでトレーニング--->

トレッドミル
-ウォーキング 4.1cal/min 3分
-RUN 12.1cal/min 15分
-ウォーキング 3.7cal/min 3分

・アスレチックトリートメント

 

 

昨日の、Nike+ Runclub マイコーチメニューは、リカバリーラン。12分メニューだったけど、キリの良い所で15分走りました。  f:id:kanikosen:20160910051211j:image

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1キロ5分45秒ペースでいけたので、よしとしよう。 

 

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