ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。福島県福島市育ちで、すあまが大好物です。直近の目標は、初のフルマラソンをサブ5で完走!

中1日でジャンプのリベンジ

月曜日。普段はトータルワークアウトには行かないのですが、トレーナー氏のお仕事都合で、明日火曜の替わりにトレーニングに行ってきました。

今日のトレーニングは、土曜日とほぼ同じメニュー。seatedレッグカールがデッドリフトに変わったくらいで、若干?メニューが増えていたな。ゴールドラッシュのハンバーグがうまかったという話(by トレーナー氏)、気圧の話、武蔵小杉のショッピングモールの話、シューズの話などをしながら楽しくまわってきました。

 

中1日で同じメニューをやると、前回のダメだった感覚をまだカラダが覚えていて、改善できるのがうれしい。

土曜日にイマイチだったプライオメトリックトレーニングの左右ジャンプを、ちゃんとリベンジできました。体幹をしっかり使えて神経が通せると、ほんとに気持ち良い!!この調子で四点(正方形)ジャンプも、なんとかものにできますように。RUNにもつながる大事な神経系トレーニングです。

 

●9/19 トレーニングメニュー・・・土曜日よりもメニュー増量されてた。

◎スピードトレーニングのアップ
・CURVEトレッドミル
-6km/hでウォーキング30秒→13km/hで軽めRUN30秒・・・スピードコントロールが30秒間ピタっと出来た!

~スーパートレッドミルが激混みだったので、一旦退散~

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • デッドリフト 10ポンド×2 20回・・・付け根とひざを曲げるタイミングに注意。
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 45ポンド 20回
  • ロゥイング★ 45ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回

◎コアトレーニング
・TRX
-ストレッチ
-サスペンションスクワット 10回
-サスペンションシングルレッグ・スクワット 左足10回→右足10回
-サスペンションクロスバランスランジ 左足10回→右足10回
-サスペンションワイドスクワット 10回

・マットの上 寝転んで膝を立て、太ももの間に大きなぼよよんボールをはさんでむぎゅむぎゅする※トレーナー氏のえげつない手負荷付き
内転筋の下で50回→内転筋の上で50回

・パワープレート(ストレッチ)

◎スピードトレーニング
・スーパートレッドミル:
アップ30秒
-傾斜5% 7.5mile/h 30秒 1本

通常の10秒ダッシュ:合計10本
-傾斜1% 8.0mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜1% 8.5mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜1% 9.0mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜1% 9.5mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜1% 10.0mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本

◎プライオメトリックトレーニング
ジャンプ
・赤四角を両足の間にして 前後ジャンプ 10秒しばり→25回(*´▽`*)
・赤四角 左右ジャンプ 10秒間しばり →25回(*´▽`*)
・赤四角 3点(三角)ジャンプ 右頂点 10秒間しばり→14回(*´▽`*)
・赤四角 3点(三角)ジャンプ 左頂点 10秒間しばり→4.5回(´・ω・`)

<---ここまでトレーニング--->

トレッドミル
-ウォーキング 3.8cal/min 3分
-RUN 12.1cal/min 12分・・・2km分
-ウォーキング 3.8cal/min 3分

トレ後は2km分だけ、1km5分30秒ペースで走りました。すっきり。

 

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・アスレチックトリートメント・・・今日もポケモン話^^

そして、帰りにヒカリエに用事があって行ったら、ビックカメラの交差点のところが大変なことに!ピッピ、ワンリキー、コイルをはじめ、下記のゆるい仲間たちを乱獲してきました。

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