ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

2016年9月第4週ヨガログ

先週は2レッスンに参加。
◆9月21日(水)アロマ姿勢調整ヨガ(夜)75分
◆9月22日(木)やさしいアシュタンガヨガ ワークショップ(午後)75分

アシュタンガヨガのワークショップ、かなり勉強になりました。呼吸を意識しながら、太陽礼拝のABを流れでしっかり学べたのは、大収穫。

f:id:kanikosen:20160927175514p:plain

特にこの画像の下位置にある、腕を曲げてアップドッグになる姿勢のところが前よりもスムーズにできるようになりましたヽ(=´▽`=)ノ

カラダをダイナミックに動かすときに息を吸って、吐きながらゆっくり伸ばしてゆくのは、マシンの筋トレにも通じます。

 

なんとかさまになった、鷲のポーズ(ガルダ・アーサナ

f:id:kanikosen:20160927180417p:plain

さっぱりできなかった、立位の脚上げポーズ(ウッティタ・ハスタ・パーダーングシュタ・アーサナ

f:id:kanikosen:20160927180431p:plain

 

などなど、いろんなポーズを楽しみました。体幹や内転筋をかなり使った!

 

で、ここまではよかったのですが、ワークショップの最後のほうに出てきたこちら

f:id:kanikosen:20160927180849p:plain

体側を伸ばすポーズ(ウッティタ・パールシュヴァコーナーサナ)で、左手を上げたら、左の肩甲骨の内側の筋肉が「ピキーン!!」といいまして。このときは、あ、ちょっとやばいかも?位の感覚だったのですが、翌日金曜のトータル・ワークアウトのトレーニング前アスレチックトリートメントで、胸を開くストレッチ+両腕を上に持ち上げてもらうストレッチの時に、

ビキビキビキッ

となり、完全にやばい状態に(T_T)。以前、トータル・ワークアウトに入会して間もないころに、サイドベントをやってもっとひどい炎症をおこしたのですが(故に、サイドベントはお蔵入りメニューになってます^^)、今回も同じ筋を痛めてしまいました...。既往症の関係で、左背中は人一倍注意しないとなのに...。はー、やってしまいました。

昨日、カイロプラクティックに行った際にちょっと先生に診てもらったら、軽い筋膜炎だそう。日常生活やRUN時に痛くなることはないのですが、ストレッチは危険な気がするので、約1週間ほどヨガはお休みして、筋膜炎の回復にあてる予定です。明日のヨガは、ゆったりめのメニューなので行けるかなー。