ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

パンケーキ・テーピングに感動

土曜日。ヨガのせいか、Bikeのせいか、ウェイトトレーニングのせいか(最近もも裏強化が始まったので)、RUNのせいかよくわからない筋肉痛が足全体にある中、トータル・ワークアウトに行ってきました。

そういや最近トレーニング後に5km走っているとトレーナー氏に言ってなかったなーと思い、報告。

私「昨日もその前も、トレーニング後に5km走ったんですよ」
ト「5km (○∇○)!? 40分ぐらいっすか?」
私「いや、30分弱で」
ト「そうっすか。スピードの後とBikeの後、どっちが辛かったですか?」
私「うーん、Bikeかなー」
ト「心肺的にはBikeのほうが負荷かかるけど、筋肉的にはスピードのほうが負荷高いんですよね。なるほど」

どうやら、トレーナー氏の予想以上の内容だったようです。ということは、やりすぎにも注意しないと。今のところ、筋肉痛以外にはどこも痛くないけど、ちょっと速度落とすかなー。

 

スピードトレーニングは、10mile/h 10秒×2本も構えることなく普通に走れるようになりました。この調子この調子。

 

そして、プライオメトリックトレーニングのジャンプが、レベルアップ。変化をつけた動きの中でもっと神経を通してほしいとのことで、前後・左右の動きではなく、足を開く→閉じるに前後の動きがついたバージョンをやりました。

f:id:kanikosen:20160917201253j:plain

一番外側の緑が鬼門 ...。これ、私のように身長がない人(=足の短い人)は角度をつけて両足をたくさん開かなくてはいけず、絶対不利だと思う。でも、このジャンプメニューは大好物なので、ちゃんと極めるぞ。

で、この日も5km走る気まんまんだったのですが、次の用事の関係で時間がなく...。かわりに今週やり残していた、こちらのメニューをやってきました。

f:id:kanikosen:20161022203246j:image

速めのペースで走るRUNです。上のスクショは再来週分のもの(メニューをやり終えると、上のような説明画面が、記録数値に変わってしまうので...)ですが、今週は7分間がノルマだったので7分走りました。 

とりあえず、13.3cal/min(1km 5分15秒ペースくらい)に設定。

f:id:kanikosen:20161023082539j:image

なんとかやりきれました。こんなペースで1時間とか数時間走れるようになるのはいつのことやら...。

●10/22 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント・・・右足人差指テーピング
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 5分

<---ここまでウォーミングアップ--->

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • シーテッド・レッグカール 40ポンド 20回
  • スーパー・レッグ・エクステンション 25ポンド 左足20回→右足20回・・・もも裏強化のため入れられた
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 45ポンド 20回
  • ロゥイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ トライセプス プレスダウン 30ポンド 20回→20回・・・これ、なんだか久々

    ロープ トライセプス プレスダウン

  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回

◎コアトレーニング
・TRX
-ストレッチ
-サスペンションワイドスクワット 10回
-サスペンションスクワット 10回・・・内転筋に小さなボールをはさみつつ
-サスペンションシングルレッグ・スクワット 左足10回→右足10回・・・内転筋に小さなボールをはさみつつ
-サスペンションクロスバランスランジ 左足10回→右足10回

パワープレート

◎スピードトレーニング
・スーパートレッドミル:
アップ30秒
-傾斜10% 7.5mile/h 30秒 1本

・通常の10秒ダッシュ:合計8本
-傾斜なし 8.0mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜なし 8.5mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜なし 9.0mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜なし 10.0mile/h 10秒 2本連続×1セット2本

◎プライオメトリックトレーニング

  • 後ろ赤四角×2→センター→前赤四角×2→センター→後ろ青四角→センター→前青四角×2→センター→後ろ赤四角...の往復ジャンプ 往復10回できるまで
  • 後ろ赤四角×2→センター→前赤四角×2→センター→後ろ青四角→センター→前青四角×2→センター→後ろ緑四角×2→センター→前緑四角×2→センター→後ろ青四角→センター→前青四角×2→センター→後ろ赤四角...の往復ジャンプ トレーナー氏がOKと言うまで。

<---ここまでトレーニング--->

トレッドミル
-ウォーキング 3.8cal/min 2分
-RUN 13.3/min 7分(1km 5分13秒ペース、1.3km)
-ウォーキング 3.8cal/min 2分
・パワープレート
・アスレチックトリートメント・・・今日はトレ前後ともテキトー大臣!

 

この夏履いていたナイキのシューズがどうも足に合っていなかったようで、両足人差し指の爪を痛めてしまい、今週からテーピングをすることにしたのですが、トリートメントスタッフのテキトー大臣のテーピングがうますぎて、ちょっと感動しました。前日してもらったテーピングよりも格段にうまい。まず、前日の説明をしたのですが

私「昨日は、なんかふわふわしたものをテープの中にはさんでもらいました」
テ「ふわふわしたもの...パンケーキですか?」
私「えっと、ちがうから」
テ「メレンゲですか??」
私「そんなのはさんだら、ベタベタになるでしょ」
テ「そうっすか?スイーツ男子なもんで」
私「甘いものそんなに好きでしたっけ」
テ「いや、あんまり食べません」
私「なんだよ!」

みたいな、テキトーなやりとりをしつつ、しれっと"ふわふわしたもの”をはさみつつ、こんなキレイなテーピングを。

f:id:kanikosen:20161022215444j:image

トレーニング中はもちろん、1日中ぴったりサポートしてくれました。さすが、あの選手のケアをやっているだけあります。テキトー大臣は、マッサージのみならずテーピングの腕も確かでした^^。トータル・ワークアウトは、アスレチックトリートメント会員だと、必要に応じてテーピングも無料でやってくれるので、ありがたいです。

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」