ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

みせかけの優しさ?

土曜日トレーニング。Apple Watch Nike+装着でトータルワークアウトに行ってきました。といいつつ、まだまだ仕様の理解不足で使いこなせていない上に、Bluetooth イヤホンが完全に壊れてしまい、本来想定していた使い方にたどり着けていません( ノД`)ノ…。ブログには、改めてまとめて書きます。でもやっぱり、新しいガジェットは楽しい!!

 

で、肝心のトレーニングは、調子がよかった! 10.5mile/hもすんなり走れました。

この日は、プライオメトリックトレーニングのジャンプやるんだろーなーと思い、最近足の爪を痛めてはいていなかったNikeのシューズを、テーピングと共に復活させてみたのですが、やっぱり跳べる跳べる!

Nikeのトレーニングシューズはソールが薄く、屈曲性も高いので、裸足に近い感覚で跳べ、ビシッと足先まで神経が通りやすくなりました。エキセントリック⇔コンセントリックの連携がしっかりできていたみたい。シューズは大事ですなぁ。

ただ、このシューズのままトレーニング後に長時間走ったりすると、また足の爪を痛めそうなので、トレッドミルでのRUNの際は、クッションがしっかりしたシューズに履き替えました。

 

そして、ウェイトトレーニング。最近、内側のもも裏強化のため、スーパーレッグエクステンションというマシンの筋トレが追加されています。

こんなやつね。これを片足ずつ。

f:id:kanikosen:20161030171149j:plain

で、トレーナー氏がメニュー開始前に

ト「重さ、どうします? 25ポンドで大丈夫です?」

と、心配そうな口調で私にお伺いを立ててきました。

え?調子が悪いわけでもなんでもないのに、何を突然??

 

私「ていうか、最近しれっと5ポンド追加されて、毎回25ポンドでやってますよね」
ト「はい😁」
私「なんで今日だけ、そんなお伺いを立てるんですか?」
ト「なんとなく......やさしさですかね...?」
私「みせかけのやさしさはいらないから!!」

ということで、トレーナー氏が爆笑する中、いつもの25ポンドでえっちらえっちら足を上げてきました。もう、かなり無駄なお伺いでした。みせかけだけの優しさにだまされるところだった┐(´д`)┌

 

●10/29トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント・・・右足人差指テーピング
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 10分

<---ここまでウォーミングアップ--->

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • シーテッド・レッグカール 40ポンド 20回
  • スーパー・レッグ・エクステンション 25ポンド 左足20回→右足20回・・・もも裏強化のため引き続き
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 45ポンド 20回
  • ロゥイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ トライセプス プレスダウン 30ポンド 20回→20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回
  • パワープレート

◎スピードトレーニング
・スーパートレッドミル:
アップ30秒
-傾斜5% 7.5mile/h 30秒 1本

・通常の10秒ダッシュ:合計12本
-傾斜5% 8.0mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜なし 8.5mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜なし 9.0mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜なし 9.5mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜なし 10.0mile/h 10秒 2本連続×1セット2本
-傾斜なし 10.5mile/h 10秒 2本連続×1セット2本

◎コアトレーニング
パワープレートの上でアラウンド・ザ・ワールド・・・かなり際(きわ)に片足立ちし、あげたもう片足を、仙腸関節を使って前・横・後ろにゆっくり動かし続ける。左足立ち45秒→右足立ち45秒

◎プライオメトリックトレーニング
シューズチェンジ効果で、かなり調子よかった!
-後ろ赤四角×2→センター→前赤四角×2→センター→後ろ赤四角...の往復ジャンプ 15回
-後ろ青四角×2→センター→前青四角×2→センター→後ろ青四角...の往復ジャンプ 11回
-後ろ赤四角×2→センター→前赤四角×2→センター→後ろ青四角→センター→前青四角×2→センター→後ろ赤四角...の往復ジャンプ 11回


<---ここまでトレーニング--->

トレッドミル
-ウォーキング 3.8cal/min 2分
-RUN 11.3/min 30分(1km 5分37秒ペース、5.4km)
-ウォーキング 3.8cal/min 2分

Nike+ Run Clubを起動させなかったら、変な画面になってしまいました。

f:id:kanikosen:20161030013810p:image

心拍もとれるようになったのはうれしい。そして、トレッドミルに表示される消費カロリーと、Apple Watch Nike+の消費カロリーがかなり違う...。

f:id:kanikosen:20161030013813j:image

帰りは、渋谷駅前のハロウィン騒ぎに巻き込まれるのがいやだったので、またジムから自宅まで歩いて帰ってきました。トレーニング1時間+5.4km走った後でしたが、特に疲れを感じずに約3.1km歩けました。これもポケモンGO効果なのかなー。

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」