読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。

久々のストレッチで、筋量チェック

トータルワークアウトな日々

土曜日。「カラダを休めるトレーニング」をしてきました。

久しぶりに、ストレッチをみっちり1時間。数ヶ月ぶりにやってもらいましたが、トレーナー氏が提供してくれるメニューがいつのまにか増えていました。今回は通常のストレッチよりも、リコンディショニング寄りのアプローチで。

www.totalworkout.jp

12月にはレッドコードの要素も入って、さらにパワーアップ?するらしい。月に1回くらいはやってもらおうかなー。筋肉の状態も、直接触ってチェックしてもらえるし。

で、この日わかったのは、私の股関節周りの筋量が左右で違うこと。右よりも左がある。筋量とそれをうまく使えるかどうかは別問題らしいですが、私の場合は筋量のある左のほうが筋肉に弾力があってちゃんと使えているし、可動域もある。うすうす気づいていたけど、やっぱりそうだよなー。

「意識をする・しないでもかなり変わるので、EFX(エアロバイク)漕ぐ時とかに、ちょっと意識して右足の踏み込みを強くしてみてください。デッドリフトの体勢(骨盤の向き)を忘れずに!」とアドバイスされました。了解っす。

 

あとは、13日と27日の大会参加にあたり、トレーナー氏からの提案もふまえ、11月のトレーニング日とメニューを調整してきました。

1)スピードトレーニング
2)ウェイトトレーニング
3)Bike Trainer Training
4)パフォーマンスアップストレッチ
5)自分でのRUN(トレッドミル/外どちらも)
※ヨガに関しては、アシュタンガヨガ以外はいつやってもOKになってきているので一旦除外

を、週3回のトレーニングでどう組み合わせてゆくか。8月の北海道マラソンのときは、中1日あるから大丈夫だろうと、Bikeをフルスロットルで31分漕いだら、筋肉疲労が予想以上に残ってしまい、マラソン当日脚が重くてしょうがなかったので、今回は20分にしてみましょう、ということになりました。若干の筋肉痛はあったほうが良いので、20分はやることに。

トレーナー氏曰く、本番直前にどういうトレーニングをしてどんなコンディションで本番に臨むかは、自身で成功例、失敗例の経験を増やすしかなく、試行錯誤を繰り返す必要があるそう。難しい...(TT)

でも、期間を区切ってあれこれトレーニングをしてゆくのは楽しいです。

 

●11/5 トレーニングメニュー

アスレチックトリートメント
ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 5分

<---ここまでウォーミングアップ(自習)--->

◎パフォーマンスアップ・ストレッチ 60分

ヨガの太陽礼拝と、これの「一連の流れ」の動きが似ているようで違うので、途中脳内カオスになりました...。

<---ここまでトレーニング--->

・アスレチックトリートメント

 

ジムの個人契約ロッカーに入れていた脱臭剤を交換してきました。

f:id:kanikosen:20161106084940j:image

シューズ2足(トレーニング用とトレッドミルRUN用)、Bikeのサドルカバー、制汗剤、歯ブラシセット(これ意外と重宝してます)、予備ソックス、シトリックアミノのスティック数本などで、ロッカー内は満員電車状態...。写真にはうつっていないですが、実際はシューズの上にトレーニングベルトと、ジム用バッグも詰め込む入れるので、扉を閉める時点で乗車率200%くらいになります。あははん。他の会員さんはどうしているのかしら...。

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」