ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。

Bike Trainer Training 76回目+朝イチBikeはアップ必須...

今日はいろいろ用事があったので、有給を取り朝イチ(といっても10時スタートですが)トレーニングへ。

朝だったのでトレ前のトリートメントもなく、EFXを漕ぐ時間もないままBikeに突入したら、バテバテに...。

一度上がった心拍数はさっぱり下がらないわ、ペダルを漕ぐパワーがうまく出ないわで、さんざんでした。さらに、途中で右足の痺れがMAXになり、右足だけ体温が下がってきたので、トレーナー氏に相談して急遽メニューを短縮。23分で終わることにしました。

朝に限らずだけど、特に朝は、筋肉をあたためて、心拍を一度上げてからトレーニングに入らないとだめだなー。反省...。最近はトレ前はEFXしか漕いでいなかったけど、次回からは昔みたいに、EFX5分+トレッドミルRUN10分に戻します。チェックイン時間も早めないとー。

そんなわけでBikeはさんざんでしたが、後半に行くにつれ調子が出てきて、トレーニング後もへたれることなく20分走ってきました。Bikeがアップ代わりになってしまった感大。エンジンかかるのが遅すぎ(T-T)

 

●11/18 トレーニングメニュー

  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ

<---ここまでウォーミングアップ--->
◎Bike Trainer Training 76回目 23分
Tabata30-2 46回目 ※FTP値 140 では17回目、ギア2つ⇔5つ!入れ

パワープレート

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • シーテッド・レッグカール 40ポンド 20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 45ポンド 20回
  • ロゥイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回

<---ここまでトレーニング--->

  • RUN 11.0cal/min→残り2分 12.1cal/min(1km 6分30秒ペース)20分、3km
  • パワープレート … 筋膜リリース!
  • アスレチックトリートメント→両ふくらはぎと、右足の付け根がパンパンに張っているとのこと。ううむ。

 

今日は、ゆっくり走ったせいか、自分のカラダと対話しながら集中して走れた気がします。外旋六筋、しっかり意識できました。

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Apple watchとマシンで、なんでこんなに消費カロリーが違うのだろう…?

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ランチは久々に、牛アキレス煮込みチゲ鍋風を。

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これだけ食べて午後活動してたら、夕方になったらまた糖質不足で頭痛が…。慌てて、キャラメルを舐めました。

 

そして今日は、六本木ヒルズにも行きました。イルミネーション、今年も綺麗です。

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学生時代から2007年夏まで、このあたりで働いていたので、この光景を見ると当時の年末のバタバタ仕事を思い出します(^-^)   

 

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