ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。すあまが大好物です。

Bike Trainer Training 77回目+筋肉はじわじわついてくる

水曜・祝日。今週は土曜日にトレーニングに行かないので、代替で昨日行くことになっていたのですが…

用賀駅で人身事故があり、乗っていた電車が渋谷駅1つ手前の池尻大橋駅で停車。当面運転再開はないという悲しいアナウンスが…。この時点で、トレーニング開始まで40分。まーた田園都市線がやらかしてくれたので

歩いて行くことにしました。

ここ最近、ポケモンGoで同ルートをよく歩いていたのもあり、道に迷うこともなく15分弱で無事到着。トータル・ワークアウト渋谷店は道玄坂上なので、246から歩くと意外と近い!それにしても、1本後の電車に乗っていたら、さすがに歩いて行くことは無理=大遅刻確定だったので、ラッキーでした。タクシーも捕まらないしね。しかも面倒くさがりの私は、すでに家からSKINSとFALKEのソックスを履いていて、結果的に快適早足ウォーキングができたという(^_^)

 

さてこの日は、Bike Trainer Trainingの日。途中で勝手にギアが切り替わり(センサーの誤作動らしい)ペダルがやたら軽くなったり、逆に突然重くなったりと、RPMもWAT数もメチャクチャになりましたが、そのトラブル以外のところは、しっかり漕ぎ切れました。前回がボロボロだったので、一安心。滝汗を褒められ?ました。

 

そしてウェイトトレーニングの際、今やっているベースの7〜8種の筋トレを5年10年続けてゆくのとそうでないのでは、確実にカラダが違ってくる、という話に再びなり…

「見た目ではさっぱり分からないんですけど、5年前と比べたら筋肉はかなりついたと思うんですよね。特にインナーとか」と言ったら

「いや、アザゼル(=私)さんは 筋肉ありますよ。それはちゃんと知った上でメニュー組んでるので大丈夫っす😁」byトレーナー氏

とのこと。確かに体脂肪率は体重同様15%以上減ったし、普段の動きを見てトレーナー氏がそう判断してくれたのであれば、間違いはないのか...。おしりと太ももの道半ば感はさておき、へっぽこな重さでウエイトトレーニングしていても、プロテインを飲まなくても、週2~3回筋トレを続けて少しだけでも食事を気をつけると、地味に肉体改造できるんだなー。

ただ私がつけたい筋肉は、コア(インナーの筋肉)と遅筋。それ以外は見た目が引き締まって、しっかり使えればよしとしています。決して陸上短距離選手みたいな太ももにはなりたくないので、そこは注意しないと...。

 

速筋が発達しまくっているこの方々、めちゃくちゃかっこよかったけどね!

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●11/23 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 3分・・・ジムまで徒歩で行ったため、アップ時間なし...。

<---ここまでウォーミングアップ--->

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • シーテッド・レッグカール 40ポンド 20回
  • スーパー・レッグ・エクステンション 25ポンド 左足20回→右足20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 45ポンド 20回
  • ロゥイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・トライセプス・プレスダウン 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回
  • パワープレート

◎Bike Trainer Training 77回目 21分
Tabata30-2 47回目 ※FTP値 140 では18回目、ギア2つ⇔3つ入れ


◎プライオメトリックトレーニング

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-後ろ赤四角×2→センター→前赤四角×2→センター→後ろ赤四角...の往復ジャンプ 10回(10往復)
-後ろ赤四角×2→センター→前赤四角×2→センター→後ろ青四角→センター→前青四角×2→センター→後ろ赤四角...の往復ジャンプ 10回(10往復)
・・・Bike終了直後のフラフラ足で跳ぶのはなかなかのしんどさ。つま先で床を叩きつけられなかった...。


なぜか、ジャンプを跳び終わった時

「ほんと、(足の具合)よくなりましたよねぇ」 

と、トレーナー氏が目を細めながらしみじみ言ってました。なぜ今?とも思ったけど、私も「そうですねぇ」しみじみしてきました(*´꒳`*)

 

<---ここまでトレーニング--->

・RUN 11.0cal/min→残り2分 12.1cal/min 2km分(1km 6分30秒ペース)13分

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・パワープレート
・アスレチックトリートメント

 

帰りにLABIに寄って、Bluetoothイヤホンを買い、ついでに109のポケモンジムに、マイ・カイリューを置いてきました!

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10分くらいで戻ってきていましたが…^_^

 

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