ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

重心を意識してポインコトレーニング

火曜トレーニング。RedCordとパーソナルトレーニングの2本立て2時間トレーニングでした。

RedCordでは、理学療法士さんにハーフマラソンの報告と走った後のカラダの状態を伝えて、今後の課題を話し合いました。やっぱり右足に比べて左足に負担がかかりがちなので、外旋六筋をはじめとするインナーを左右とももっと使えるようにならないとですねーという結論でした(´∀`)  

そしてここ数日、床でうたた寝した代償の腰の張りを、鍼を打ってほぐしてもらいました。

 

パーソナルトレーニングは、iPhone買い替えの話から...
私「スマホ、ドコモでしたっけ」
ト「そうっす」
私「えー、じゃあ、dポイントでポインコグッズもらえるんですね!!いいなー」
ト「????...ポインコ..…???」
私「え、ポインコ 知らないんですか?!」
ト「知らないっす。ポインコって、何ですか??」
トレーナー氏がポインコを知らないことに、カルチャーショック。画像付きでポインコの魅力を説明したのですが、トレーナー氏的にはまったくピンときてなかったみたい ƪ(˘⌣˘)ʃ

 

私は、右の弟が好き。体脂肪率35%らしい。

f:id:kanikosen:20161206222409p:image

…という話はさておき、RedCordで整えてもらった股関節まわりの正しい使い方を、走りの中で定着させました。RedCordの後のパーソナルトレーニングは、ガツガツやらずにフォームを整えたり確かめたりすることが多いです。

今回も着地時の足幅を少しだけ広げて、骨盤がグラグラせずに安定する走りを、じっくりやりました。私は無意識だと、足が一直線上に着地しがちで、そうすると外側の四頭筋が張る模様。先日のハーフマラソンでもそうだった可能性が高い(TT)  

 

あとは、「重心のとりかた」について、トレーナー氏からいろいろレクチャーしてもらいました。人間がニュートラルな状態で立っているときの重心はおへその下4cmぐらいのところですが、手をあげたり足を上げたりすると、重心位置も上になる(上がる)そう。なので、動きに合わせて重心位置をコントロールできるようになると、パフォーマンスも向上するらしい。お腹に力を入れて!とか、胸から足を動かすイメージで走る!!とかを、もっともっと精密に極めないといけないわけですなー。難しい! 

 

体力よりも頭を使ったトレーニングの日でした。

 

●12/6 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 3分

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎RedCord 60分

  • 腰まわりの緊張を解く(鍼あり)
  • 外旋筋、腸腰筋、腹横筋の連携 などなど

理学療法士さんから、トレーナー氏への申し送り〜

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • シーテッド・レッグカール 40ポンド 20回
  • スーパー・レッグ・エクステンション 25ポンド 左足20回→右足20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 45ポンド 20回
  • ロゥイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回

◎スピードトレーニング
・スーパートレッドミル:
アップ30秒
-傾斜5% 6.5mile/h 30秒 1本
-傾斜5% 6.5mile/h 20秒 1本・・・フォーム確認・矯正のため再度

・普通のダッシュ:合計6本 RedCordの後は軽めに、意識付け重視!
-傾斜0% 8.0mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜0% 8.5mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜0% 9.0mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本

・合間に
-パワープレートの上で片足立ちで、軽めのアラウンドザワールド 左足軸45秒→右足軸45秒

◎プライオメトリックトレーニング
後ろ赤四角×2→センター→前赤四角×2→センター→後ろ赤四角...の往復ジャンプ 10秒間
後ろ青四角×2→センター→前青四角×2→センター→後ろ青四角...の往復ジャンプ 10秒間
後ろ赤四角×2→センター→前赤四角×2→センター→後ろ青四角→センター→前青四角×2→センター→後ろ赤四角...の往復ジャンプ 10秒間
→合格回数まであと1回!前方ジャンプと後方ジャンプで、つま先立ちの角度が変えられて(前のほうが角度がない)重心がぶれにくくなってきた模様。この調子ー。

<---ここまでトレーニング--->

-RUN 11.0→11.3→11.7→12.1cal/min(1km平均 6分31秒ペース)20分、3km

f:id:kanikosen:20161206222421j:image

-パワープレート
-アスレチックトリートメント・・・上半身がかなり疲れていたようで...どうやら2日連続での床寝のせっぽい(・∀・)

 

このCMメイキング動画、中条あゆみさんも、ポインコもかわいすぎ。


<Web限定版>「申込んでスグよの歌」篇

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」