ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

今年最後のパーソナルトレーニング

2016年ラストのトータルワークアウトでのトレーニング。

トレーナー氏の登場を待っていたところ、マラソン神のKトレーナーに、
アザゼルさん、やせましたねー!!」
と声をかけられました。ここ数ヶ月で1、2キロ減っただけなんだけど、なんだろう...。ヨガやRUNのおかげで、全体的に少し引き締まったせいかな。

普通にいろいろ食べているのですけどね。
きっと食べなかったらもっと痩せるんだろうな…。

まぁ、でも食べるけど(ᵔᴥᵔ)

だって、食べないとカラダがもたないんですもの。炭水化物とらないと、パワーがでない。特にトレーニングや外RUNをがっつりやる日はね、という大義名分です。あははん。

 

さて、この日はトータルワークアウトでの2016年トレーニング最終日。Bike Trainer Trainingをやってきました。まずまずの出来で一安心。

次回は1週間後の4日なので、トレーナー氏に挨拶をして今年のトレーニングを締めくくってきました。

 

今年は、2014年秋からのリハビリがやっと実を結び、3つのマラソン大会に出場して、10km、8km、ハーフを完走することができました。2年前に歩けなかったことを考えると、夢のような楽しい1年でした。

 

2014年夏に歩けなくなって入院していた時から、トレーナー氏は

「治ったら、フルマラソンを完走出来るメニューやリハビリメニューを考えます。かならずまた走れる体に戻しますから」  

と言っていました。骨折とか回復の目処が立つ病名ならまだしも、現状 病名も不明で全然歩けないのに必ず? マラソン?!正気??って驚きました。

でも次の瞬間から、私もなんだかまた走れるようになる気がしてきました。主治医の先生に、これからずっと車椅子生活になる可能性もあるし、治癒は長期戦になるので仕事を辞めて実家に帰ったほうが良いかも…と言われていた時期に、トレーナー氏も私も完全にどうかしていた^_^  

 

でも、不思議なもので、一度信じることができると、あまり迷うことなく前に進めるんですね。病院でリハビリをしていた時も、ヒルズ店のスピードルームで、スーパートレッドミルをガンガン走っている他のお客さんを横目に裸足で歩く練習をしていた時も、再びスピードトレーニングをしている自分、マラソン大会に出ている自分の姿が、頭の中にありました。

 

そんなかんじで、2014年秋からの2年間、年に3回1週間ずつの休みを除いては、ずっと週3回(たまに週2回になりましたが…)のトレーニングを楽しく続けてこられました。

 

リハビリやトレーニングを長く続けていると、毎回毎回パフォーマンスが上がるわけでもなく、さっぱり改善しなかったり、以前できたことができなくなったりもします。でも、そんなときも「ああ、今日はできないなぁ」と客観的にまるっと受け止めて、原因を考えて(もしくはトレーナー氏に聞いて)今やるべきことを粛々とこなせるメンタルもできてきました。

そうすると、少ーしずつですが歩けるようになり、階段の昇り降りが怖くなくなり、杖なしで歩けるようになり、トレッドミルで早足ができるようになり、小走りできるようになり、普通に走れるようになり、10分走れるようになり、5km走れるようになり、ハーフマラソンを完走できるところまでこれました。ココロとカラダって、深く繋がっているのですな…。 とにかく信じて続けるのがいちばん!

 

信じる力をくれたトレーナー氏に感謝です。目標は信じないと可能にならない (by トレーナー氏)そうです(^-^) 

 

というわけで、来年の目標。昨日のヨガで書きました。

f:id:kanikosen:20161230121911j:image

再来年あたりに、満を持してフルマラソンに挑戦できるように、まずは走力を上げたい! コア強化や柔軟性アップも引き続きやります。

f:id:kanikosen:20161229111752j:image

 

●12/28トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 10分

<---ここまでウォーミングアップ--->

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • シーテッド・レッグカール★ 40ポンド 20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 45ポンド 20回
  • ロゥイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・トライセプス・プレスダウン 40ポンド 20回

 

◎Bike Trainer Training 82回目 24分

  • Tabata30-2 52回目 ※FTP値 140 では23回目、ギア2つ入れ・・・FTP値 90%でhold 5分×2セットも、バテずにできてよかった。
  • パワープレート


<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでRUN 11.0cal/min→11.3cal/min→11.7cal/min→11.9cal/min→12.1cal/min  13分  2km(1km 6分30秒ペース)
  • アスレチックトリートメント

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」