ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

続・お正月にかたくなったカラダ対策

お正月明けのオフィスには、お菓子がたくさん...。


ねばーる君饅頭とか

f:id:kanikosen:20170107065724j:image

うり坊饅頭とか...。

f:id:kanikosen:20170107065729j:image

かわいい。
頂き物は、おいしく頂きます! ダイエットどんとこい。


さて、昨日のトレーニング。普段の金曜はBike Trainer Trainingなのですが、年明け初のレッドコードだったので、スピードトレーニングに変更してもらいました。

レッドコードの後は、カラダの状態が整うのでそのまま運動(トレーニング)に突入したいのですが、私の場合は、いろいろ試した結果、Bike Trainer Training よりも、スピードトレーニングをやったほうが、効果があるようです。トレーナー氏は、メニュー自体に重力があるかないかの違いじゃないかと、言っていました。

そのレッドコード。昨年の正月明けまではいかないものの、やはり股関節をはじめカラダ全体がかたくなっていたので、それをほぐすところから。理学療法士さんに「張っているんじゃないくて、かたまってますね(^▽^)」と言われる始末...。かたまった筋肉を押されると痛い痛い...。

まずは、梨状筋を使うスイッチをONにしてもらいました。スイッチをOFFからONにできさえすれば、使い方は習得しているので大丈夫!

そして、理学療法士さんと箱根駅伝の話でかなり盛り上がりました^^。青学選手のカラダの使い方や筋肉の付き方に関する、プロ視点の話がきけて、勉強になったなー。同じ走るにしても、長距離と短距離では使う筋肉が全然違う。どちらも鍛えてゆくのは無理というか限界があるらしいので、私は長距離用の筋肉を鍛えていってます。

 

その後のパーソナルトレーニング。スピードトレーニングも、前回に比べるとかなりよくなりました。股関節のかたさがかなり減った。ただ、もも裏とふくらはぎはまだかたいので、プライオメトリックのジャンプがイマイチ。次回月曜までには、なんとか回復するといいなぁ。

 

あと、こちらにエントリーしました。ハーフの部です。

hitachi-sakura.jp

同日開催の、参加者3人に1人カツオがもらえる焼津マラソンと迷ったのですが、桜と海を堪能できるこちらに。トレーナー氏のiPadにも、参加予定大会として登録されたし、春にむけてやる気が出てきました!

 

●1/6 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.5kcal/min 5分

<---ここまでウォーミングアップ--->
◎Red Cord 60分
-梨状筋、腸腰筋をはじめとする、股関節まわりと下半身の連携
-多裂筋、脊柱起立筋など、背骨まわりの筋肉の弛緩
などなど

理学療法士さん→トレーナー氏への申し送り~

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • シーテッド・レッグカール★ 40ポンド 20回(もも裏強化)
  • スーパー・レッグ・エクステンション 25ポンド 左足20回→右足20回(ひざ強化)
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 45ポンド 20回
  • ロゥイング★ 40ポンド 20回・
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ] 両手20回→右手20回→左手20回

◎スピードトレーニング

・スーパートレッドミル:
アップ30秒
-傾斜5% 6.5mile/h 30秒 1本

・普通のダッシュ:合計10本
-傾斜1% 8.0mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜1% 8.5mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜1% 9.0mile/h 10秒 2本連続×1セット 2本
-傾斜1% 9.5mile/h 10秒 2本連続×2セット 4本

◎プライオメトリックトレーニング

  • 後ろ赤四角×2→センター→前赤四角×2→センター→後ろ赤四角...の往復ジャンプ 10回
  • 後ろ赤四角×2→センター→前赤四角×2→センター→後ろ青四角→センター→前青四角×2→センター→後ろ赤四角...の往復ジャンプ 10回

→左足の引きが弱い。私の場合左足が軸足なので、左を改善したら右もついてくるとのこと。

  • パワープレートの上で、軽めのアラウンドザワールド 左足軸で45秒→右足軸で45秒・・・仙腸関節を動かす

<---ここまでトレーニング--->

-トレッドミルでRUN 11.0→11.3→11.7→12.1→12.4→12.6cal/min(1km 6分16秒ペース)20分、3.1km
-パワープレート
-アスレチックトリートメント

 

f:id:kanikosen:20170107065733j:image

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」