読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。

パワーヨガにもチャレンジ

昨日は、初めてパワーヨガのクラスに参加しました。

パワーヨガ」って、どんなヨガかわからない上、えらいハードなイメージがあったので、実はずっと敬遠していました。でも先日インストラクターさんにきいたら

パワーヨガは、言うなれば "GREATEST HITS  of アシュタンガヨガ"ってかんじです!」

とのこと。試しに先月パワーヨガのワークショップに出てみたら、アシュタンガヨガとほとんど一緒の流れだし、なんとかついていけそう。というわけで、今月から毎週パワーヨガのクラスを受けてみることにしました。そのために、トータルワークアウトの土曜トレーニングスケジュールまで変更してもらいました^ ^

 

で、昨日参加したところ、確かに途中まではやったことのあるポーズばかりだったので無問題だったのですが、突然こいつが登場。

頭立ちのポーズ(ヘッドスタンド

頭立ち(ヘッドスタンド)のポーズ

 

こんなの、無理無理無理無理!

途中まではできるけど、足を床から浮かせられる気がまるでしないよ。

f:id:kanikosen:20170108120033j:image

ちょっとチャレンジしたけど無理っぽかったので、マットの上に正座して、早く時が過ぎるのを待っていたら…

インストラクターさんが、生徒5人のところを個別にまわって、補助つきレクチャーが始まってしまいました…。隣の生徒さんは、ちょっと補助してもらうだけで、楽々ポーズが取れている。いいなぁ…と見とれていたら、とうとうわたしのところにもインストラクターさんが…

「ゆき(=私の名前)さん、どう?」

どうも何も、できないに決まってるよ…。

とはいえ、次の生徒さんも控えているし、チャレンジせざるを得ない状況。しぶしぶ頭をついて、膝を前に歩かせて…、でもこっからは無理だよーと思っていたら、インストラクターさんが、ひょいっと私の足を上に持ち上げてくれました。 

 

んんん、もしかして、もしかして…?!

 

「ゆきさん、ちゃんとできてる!足を閉じて、そこで呼吸して。ワン…、ツー…、スリー」

おおお、全然頭も腕も痛くない!しかも、体勢をキープできてる!!ヘッドスタンドって、こういう感覚なのねー、とえらい感動しました。既往症への負担も全く問題なし。

 

もちろん、補助がないと絶対出来なかったけど、最初から出来ないと決めつけていた自分を、ちょっと反省しました。

 

少しずつだけど、確実にできることは増えてきています。ヨガはほんとに、アウターの筋力うんぬんではなく、体幹をしっかりさせてカラダの使い方のコツさえつかめれば、できることが増えてゆきます。楽しい楽しい!

 

まさに、こんな感じで補助してもらいました。 


ケン・ハラクマが教える「頭立ちのポーズ(ヘッドスタンド)」

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」