ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

感性を高める

昨日の火曜トレーニング。月に2回のRedCord+パーソナルトレーニングの日でした。

まずはRedCord。状態は悪くないものの、骨盤が少し後傾気味とのことで、股関節まわりと脊椎まわりからそれぞれアプローチをかけてもらいました。何故か左脚が全体的に張っていた……。

 

この日嬉しかったのは、理学療法士さんとトレーナー氏に、それぞれ別々のタイミングで「感性が高い」とほめられたこと!というか土曜日に2人の間でそんな話になったらしい。

彼らが言う「感性」とは、

言われたことに対して、意識を高めて、カラダを正しく反応させる力。

のことらしい。

にもつながるのかな。

「感性」はプロスポーツ選手でもすごくある方とそうでもない方がいるそう。そして理学療法士さんには「むしろ感性がなかったら、(私の既往症の状態的に)普通こんなに動けないですよ」と言われました.......。え、そうなの?!

とはいえ、この感性は、もともと持っていたものではなく、長い間トレーニングを重ねて少しずつ身につけたものだと思っています。

昨日もトレーナー氏から言われたのですが、私が入会して最初の2年は「どうしようかと思うくらい、ほんとにひどかった...」と
(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ

トレーニング量をこなしつつある程度まで体重はおとしたけど、筋金入りの体育嫌い人生を30年以上送っていたせいで、スポーツをするにはまだまだほど遠い状態でした。カラダの使い方もダメダメだったし、使える筋肉も整っていなかった。やっと使えるようになりつつあるかな...と思った矢先に歩けなくなり、そのリハビリに1年ほど費やし、ここ1年くらいでようやく人並みのトレーニングができるようになったので、今はカラダを普通に動かせる嬉しさもひとしお。体幹も整ってきました。

 

高負荷トレーニングをガッツリすることはできませんが、週3回のトレーニング(これ以上やると疲労回復が追いつきません…!)と自習ラン、毎日のヨガをコツコツ続けることで、少しずつ成長してゆきたいと思います。

 

●2/7 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • 股関節ストレッチ→ヒップサーキット
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 5分

<---ここまでウォーミングアップ--->
◎RedCord 60分
脊柱、股関節まわりへのアプローチいろいろ

◎スピードトレーニング その1

・スーパートレッドミル:
アップ60秒
-傾斜5.5% 6.0mile/h 1分 1本

・普通のダッシュ:合計4本
-傾斜なし 8.0mile/h 10秒×2本
-傾斜なし 9.0mile/h 10秒×2本

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • シーテッド・レッグカール★ 40ポンド 20回(もも裏強化)
  • スーパー・レッグ・エクステンション 20ポンド 左足20回→右足20回(ひざ強化)
  • ラットプルダウン★ 45ポンド 20回
  • ロゥイング★ 40ポンド 20回・
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・トライセプス・プレダウン 40ポンド 20回

◎スピードトレーニング その2・・・レッドコードのあとはかなり楽に走れる!

・普通のダッシュ:合計8本
-傾斜なし 8.0mile/h 10秒×2本
-傾斜なし 9.0mile/h 10秒×2本
-傾斜なし 9.5mile/h 10秒×2本
-傾斜なし 10.0mile/h 10秒×2本

スピードトレーニングの合間に...
◎プライオメトリックトレーニング・・・いい感じで跳べました。

・【両足】赤四角 左右ジャンプ 10秒間・・・24回(*^▽^*)
・【両足】赤四角 前後ジャンプ 10秒間・・・25回(*^▽^*)(*^▽^*)
・【両足】後ろ赤四角×2→センター→前赤四角×2→センター→後ろ赤四角...の往復ジャンプ 10秒間・・・10.5回(;´・ω・)

<---ここまでトレーニング--->

-トレッドミルでRUN 11.0→11.3→11.7→11.9→12.1→12.4→12.6kcal/min 3.3km
-パワープレート
-アスレチックトリートメント

f:id:kanikosen:20170207222523j:image

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」