ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

LONG DISTANCE 3回目+走法をカスタマイズ

土曜日のトレーニングは、毎週恒例?になりつつある外RUN。土曜日の午前中は清々しくて気持ちが良いです。

代々木公園では、早咲きの河津桜が。

f:id:kanikosen:20170226111856j:plain

まさかトレーニング中に、今年初の桜🌸を見ることになるとは(*^^*)

 

この日は、右足首を痛めないように、念のためにトリートメントルームでテーピングをしてもらってから出発。おかげで、足を痛めることはありませんでした。

テーピングは、私の独断でお願いしたのですが、トレーナー氏は私がテーピングをしたことをいつのまにかチェックしていたようで、開始早々「テーピングしてましたよね?どう巻きました?」と、テープの巻き方確認を受けました…。外側に重心が崩れないように、ある程度の可動域をキープしたテーピングは正解だった模様。よかった!

 

今回は代々木公園の中をJOGしながら、前回やったフォアフット走法に腕の振りを最適化させました。

私の場合、右足と左足でパワー差があるので、左右均等の腕の振りだとすごく疲れるし、うまく走れません。普通に走っていると左足のパワーに右足がついていけなくなり、右足が疲弊してしまうのです...。また、腕を振る向きも、かなり前に理学療法士さんから左腕は後ろ、右腕は斜め横に振るのがベストと言われ、それを守って走っていました。

今回は、その腕を振る向きに加え、右腕の振りの強さをコントロールすることで、左足の出力を抑えたり出したりすることを教えてもらいました。これはよさそう♪ 

と同時に、私の階段RUNを後ろからチェックしていたトレーナー氏から、右足のPUSH力が弱いと指摘が......。タオルギャザーや、ビー玉掴みなどの自主トレを行ってもっとPUSH力を高めて、スピードを出せるようにならないとです。ヨガでも足裏をしっかり使おう。

 

代々木公園から渋谷店までの帰り道は、この日やったことを実践しながら少しだけペースを上げて帰ってきました。どうやら先週は、かなり極端につまさき重心で走っていたようです......。この日は足裏の上半分(土踏まずエリアの上半分くらいまで)着地に修正したら、前回のようなふくらはぎの張りもなくほっとしました。

 

トレーナー氏曰く、今は外RUNの基礎を固める時期だそう。私に適した走法を確立させる前に、スピードを上げたり量をこなす高負荷トレーニングをしてもすぐに行き詰まるしまた故障しかねないので、基礎固めをしっかりした上で外でペース走とかをやる予定らしい。その方針には私も大賛成でございます。

あと、先日理学療法士さんに、走り方を何パターンか使い分けるのがよいのでは?と言われていたのですが、トレーナー氏も同じことを言っていました。ただ、何パターンもあるよりは2つ位に絞るのが良いとのこと。確かに私は器用なタイプではないので、2つの走法でいっぱいいっぱいかな。私用の走法を早く確立させたいです。

 

火曜日のスピードトレーニング、金曜日のBike Trainer Training、土曜日のLONG DISTANCE、月・水・土・日のヨガを有機的に結びつけて、引き続き楽しくマラソン対策をしてゆけそうです。

 

●2/25 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント、テーピング
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • 股関節の動的ストレッチ→ヒップサーキット

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎LONG DISTANCE 3回目

  • 代々木公園までjog ※テーピングの話をいろいろしながら
  • ランニングフォーム改造 ※腕の振り方を中心に
  • 階段を使って、PUSH力チェック
  • 坂道でのフォアフット走法練習

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング、RUN 10.2cal/min 1km
  • パワープレート
  • アスレチックトリートメント

 

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」