ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

次のステップ?ヨガでも神経を通すよ

一昨日のことですが......火曜トレーニングの話。

 

ルーティン筋トレの時間に、トータルワークアウトのトレーナーさんが教えるヨガについて聞いてみました。

というのも、半年ヨガを続けたら、できること、できないこと、できているのかできていないのかよくわからないことがいろいろでてきて、一度誰かにしっかり見てほしいなーと思い始めまして。一応通っているヨガスタジオにもパーソナルレッスンはあるのですが、1時間9,000円!もするし、私の好きなインストラクターさんたちはパーソナルをやっていないし、どうしたものかなーと.......。

 

私「ダウンドッグで腕が痛くならないようにしたいとか、英雄のポーズの左右差をなくしたいとか、いろいろみてほしいんですよねー」
ト「ヨガのポーズを綺麗にとるために、カラダを整えるトレーニングがありますよ。それはYOGAじゃなくて、リコンディショニングの領域になりますけど、自分(=トレーナー氏)できます。ちょっと後でやってみます?」

 

えええ!そんなのもあるの!?

ということで、筋トレが終わったタイミングで、私のヨガのアーサナ(ポーズ)をみてもらうことに。

まず、太陽礼拝Aのチャトランガ→アップドッグ→ダウンドッグの流れを、トレーナー氏がチェック。その後、手のつきかた、手の使い方の改善点を教えてもらい、ちょこっと直したら、安定感がぐぐっと増してびっくり。

さらに、こちらのウップルティヒもみてもらいました。

http://manabiba.tv/files/article/images/rei9-3.jpg

手の使い方と骨盤の向きを変えたら、いつもの倍の高さが出ました。すごいすごい!もっと見てほしい。そう、メニューそのものじゃなくて、私に合ったカラダの使い方を教えてほしかったんですよ。というわけで、リコンディショニング+パフォーマンスアップ・ストレッチの組み合わせで、来週の予約をとってみました。

 

ヨガは、ちょっとしたカラダの使い方でビシッとアーサナが決まったり、ダメダメになったりする究極のコアトレ。で、ガンガン動きながらアーサナが決まると、トータルワークアウトでよくいう〈神経が通った〉感覚が味わえ、本当に気持ちが良いです。

で、この〈神経が通った〉瞬間が増えることで、自分のカラダをうまく使うスキルが上がる気がしています。自分のカラダをうまく使えると、スポーツ能力の向上はもちろんですが、日常生活で疲れやストレスが溜まりにくくなったり、姿勢が良くなったりすることにもつながっている実感が!

 

そんなわけで、ヨガのさらなるステップアップを目指します!

 

●2/28 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • 股関節ストレッチ→ヒップサーキット、ヒップアブダクション
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 10分

<---ここまでウォーミングアップ--->

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • シーテッド・レッグカール★ 40ポンド 20回(もも裏強化)
  • スーパー・レッグ・エクステンション 20ポンド 左足20回→右足20回(ひざ強化)
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 45ポンド 20回
  • ロゥイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ] 両手20回→右手20回→左手20回

◎リコンディショニング トライアル

  • ダウンドッグの手の置き方
  • ウップルティヒの重心の取り方

◎スピードトレーニング

走り方を変えてから2回目のスピードトレーニング。今回はふくらはぎの筋肉痛もこなかったので、良い感じでした。着地に関してはやっと塩梅が分かってきたので、上半身の前傾具合や頭の位置などを細かくみてもらいました。かなり集中してできた!

・スーパートレッドミル:
アップ60秒
-傾斜5% 7mile/h 30秒 1本

・普通のダッシュ:合計12本
-傾斜なし 8.0mile/h 10秒×2本
-傾斜なし 8.5mile/h 10秒×2本
-傾斜なし 9.0mile/h 10秒×4本

スピードトレーニングの合間に...
◎プライオメトリックトレーニング

f:id:kanikosen:20160917201253j:plain
→1メニューやってはスピードトレーニングに戻りました。すごく意識を高めてできたので、内転筋と腸腰筋がビシっと使え良い出来でした(*^▽^*) 
・【両足】赤四角 前後ジャンプ 20回
・【両足】赤四角 左右ジャンプ 20回
・【両足】後ろ赤四角×2→センター→前赤四角×2→センター→後ろ赤四角...の往復ジャンプ 10往復(回)
・【両足】後ろ青四角×2→センター→前青四角×2→センター→後ろ青四角...の往復ジャンプ 10往復(回)
・【両足】後ろ赤四角×2→センター→前青四角×2→センター→後ろ赤四角→センター→前青四角×2→センター...の往復ジャンプ 10往復(回)

<---ここまでトレーニング--->

-トレッドミルでRUN 10.3→10.7kcal/min 2.5km
-パワープレート
-アスレチックトリートメント

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」