ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

LONG DISTANCE 4回目+着地ほかカラダの使い方調整

土曜日トレーニングは、外RUNトレーニング。

LONG DISTANCEの時は、前日のトレーニング時に、翌日どんなことをやるかをトレーナー氏が説明してくれます。

今回のメニュー目的は、ゆっくり走りながら、最近変えた走り方をふまえ、平地、上り坂、下り坂にそれぞれ適したフォームを見つけること。また、着地とけり出しの足裏の位置とタイミングが、修正できてきたとはいえ、まだしっくりくるところまではいっていなかったので、細かくチェックしてもらいながら走りました。

 

トレーナー氏に、私のRUNを、真後ろ、横、前から動画撮影してもらい、脚の運びをチェック。

f:id:kanikosen:20170305003134j:image

朝急いで適当に準備したら、コーデが、ステラマッカートニー(キャップ)+アンダーアーマー(パーカー)+ナイキ(ウエストポーチ)+ニューバランス(ショーパン)+SKINS(タイツ)+ミズノ(シューズ)のごちゃまぜちゃんぽんでした。見事に全アイテム別ブランドという奇跡...。

 

コーデの話はさておき、自分の外での走りを見るのは初めてだったので、新鮮でした...。いろいろ気づきあり。

  • 右足の着地は、足裏の少し外側を使う
  • 左足はもっとかかとを使ってOK。そのかわり腸腰筋を使ってももをもう少し引き上げて前に出す。

という2つをアドバイスしてもらって、順番に直していきました。いろいろ考えながら走るのはなかなか難しいけど、できない→できないの中に「できた!」瞬間が入ってくる→できないと「できた!」が交互におしよせる→「できた!」感覚が多くなる→「できる」ようになる、という段階を踏んでゆくのは、やりがいがあって面白いです。

最後、代々木公園から渋谷店への帰り道RUNは、この日の総仕上げができてトレーナー氏も「いいんじゃないっすか(^▽^)」とのこと。無事OKもらいました。よかった。

 

その他、アップのしかた(サッカー部出身のトレーナー氏から、ブラジル体操を伝授される)や、リコンディショニングの頭出し(なぜか代々木公園の階段下でスクワットをさせられる。野外スクワットデビューしました)なども、やりました。

 

LONG DISTANCEトレーニング終了後、ジムに戻り3kmランニング。走り方もなじんできて、11.3kcal/min(キロ6分20秒くらい)で3kmを普通に走れました。次回からはもう少し距離を増やさないと。

 

 

●3/4 トレーニングメニュー

ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
股関節の動的ストレッチ→ヒップサーキット

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎LONG DISTANCE 4回目

  • 代々木公園までjog
  • 代々木公園を1周してランニングフォームチェック ※着地を足の運びを中心に
  • ブラジル体操
  • スクワット
  • 渋谷店まで少しペースをあげてRUN

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング、RUN 10.3→11.3cal/min 3km
  • パワープレート
  • アスレチックトリートメント

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」