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ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。

スクワット、スクワット、スクワット...。

月曜トレーニングの話。

 

なんとか王子ご一行様のとなりで、リコンディショニングというかコアトレをしてきました。先日トリートメントルームで「アザゼルさんは野球好きでしたよね?(◯◯◯◯王子のことは)気にならないんですか?」と聞かれたのですが、私は昔から、今ニューヨークにいる手ぬぐい番長推しなので、まったくもって無関心です。

 

さて、実はパーソナルでリコンディショニングメニューをやるのは初めて。

 

お腹をえぐりすぎて、気持ち悪くなる手前までいきました。

 

ドローインはもともとできるのですが、そこからさらにえぐって横隔膜にボコッと力を入れることをひたすらやるという。スクワットだけで30分くらい使いました。スクワットでしゃがむときに、膝をつま先よりも前に出さずにまっすぐ90度におろしつつ、上半身を前傾させないというのが、しんどいのなんのって。つま先がすぐに浮いちゃって困りました....。難しいよー。

 

そしてなぜか、トレーナー氏も珍しく汗だく。どうやら私の動きと一緒に、自分も同じく力を入れているそう。1歩も動いていないのに、2人で汗だくでした。

 

その後横向きに寝てベンチの上に両足をのせ、そこから片足を上げるやつ(サイドプランクヒップアダクションというみたいです)や、TRXなどをやり、最後にデッドリフト。10ポンド×2を10回やることになったのですが...

このデッドリフトで、いまだかつてない「やりたくない」モードに。最後に走って終了とかなら全然良いのに、この日の集大成がデッドリフトというのが嫌すぎた。めったに言わないのに本気で「やりたくない...」と言ってしまいました。 筋トレが嫌いというわけではないのですが(特別好きでもないのですが)、これだけ頑張ってこの筋トレ?というのが無意識的にあったのかも。

そんな私の気持ちがそのまま動きにも出て、それまでに学んだ動きをデッドリフトでもできた!という実感がいまいちわかりませんでした。トレーナー氏に正直にそう伝えたら、最初はそんなものだとのこと。

 

「最初にヨガのポーズやってから、これ(今回のスクワット)やって、そのあとにまたヨガのポーズやればよかったですね!」

と言われたけど、そんな余裕はなかった...。

 

ただこのトレーニング、定期的にやる価値はとてもありそう。少し前からトレーナー氏がレッドコードを使えるようになり、理学療法士さんとの連携がこれまで以上にしっかりしてきているし、カラダの使い方をよくする基礎力固めに役立ちそうです。

 

●3/6 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨の動的ストレッチ
  • 股関節ストレッチ→ヒップサーキット、ヒップアブダクション
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 10分

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎コアトレーニング

  • ひたすらスクワット
  • サイドプランクヒップアダクション  3種 左右10回ずつ
  • TRX いつもの5種 10回ずつ※左右あるものはそれぞれ
  • バランスディスクを太ももの間にはさんで前屈 10回
  • デッドリフト 10ポンド×2  10回・・・〆にこれとか、ほんと嫌だった。

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング、RUN 10.3→11.3cal/min 3km
  • パワープレート
  • アスレチックトリートメント 

 

トレ前に、江戸の秘密展に行ってきました。最近江戸アートが熱いですなぁ。

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