ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。

Bike Trainer Training 91回目+なぜかコアトレ追加

金曜トレーニング。Bike Trainer Trainingでした。

今週は、先週土曜夜の38.5度の発熱にはじまり、のどの痛み、鼻水、咳痰、時々微熱という、風邪の一連の流れを体験中。そんなわけで、ガッツリメニューじゃなくてちょっと緩めのメニュー希望であることをトレーナー氏に伝えたら、FTP値90% 5分hold+これのリカバリータイム2分=7分セットの箇所を1箇所カットするだけのメニューになりました。今回はリカバリータイム泥棒は現れず。ほっ。

 

最大心拍数が高めだったけど、まずまずの結果でした。

 

f:id:kanikosen:20170312102542j:image

f:id:kanikosen:20170312102544j:image

と、ここまではよかったのですが、後半想定外の展開に....。

 

いつもは前半Bikeだったときは、ルーティンのウェイトトレーニングをまたーりとまわるのに、この日はおしゃべりタイム完全カットで、どんどんまわりました。

15分で9種目をこなしたら

「残り時間で、コアトレやります」

だって。そういうことか....._| ̄|○

 

前回のコアトレでやった、サイドプランクヒップアダクションを、ベンチではなくパワープレートでやるとのこと。つまり、足を載せる場所がベンチじゃなくて、パワープレートになる。パワープレートは振動が入るから、ベンチと比べて足場がちょっと不安定になるのよね。

上の足の上げ下げは、前回普通にできたので今回はスルー?され、前回全然できなかった下の足を上げ下げ+下の脚を上げたまま膝を空中で曲げ伸ばしするバージョンをやりました。

http://kintorecamp.huvjjtmj02bn.netdna-cdn.com/wp-content/uploads/2016/06/side-plank-e1466638173201.jpg

 

実は先日、私がよくブログを拝見しているパーソナルトレーナーくうさんがこのエクササイズの実践動画をアップされていて

exquis.hatenablog.com

おーー!と嬉しくなり、コメントさせて頂いたら「胸を開く意識をすると良い」とコメント頂きました。

というわけで、胸を開くこと、足にもしっかり重心を置くこと(腕に重心をよせない)を意識してチャレンジ。

そしたら、右手軸はスルスルできた!!!30秒間やりきれた!!!くうさん、ありがとうございましたm(__)m

 

問題は左手軸。こちらはやはり15秒くらいでしんどくなり、後半は脚がさっぱりあがらない。動かせない。これが使えていない箇所なんだなぁ。「ここを使えるようにしたいですね。そしたらもっとパフォーマンス上がりますよ」と、トレーナー氏にも言われました。ほんまそれ。

このサイドプランクヒップアブダクション、トレーナー氏としては、バランスディスクの上に腕をつくバージョンもやらせたいらしい。どんどん足場(手場?)が不安定になるんですけど...。道は長い!!

 

というわけで、結局みっちり60分トレーニングを満喫することになりました...。

 

●3/10 トレーニングメニュー

◎Bike Trainer Training 91回目 24分
Tabata30-2 61回目 ※FTP値 140 では31回目、ギア2つ入れ

パワープレート

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス 45ポンド×2 20回
  • シーテッドレッグカール 40ポンド 20回(もも裏強化)」
  • スーパー・レッグ・エクステンション 20ポンド 左足20回→右足20回(ひざ強化)
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 45ポンド 20回
  • ロゥイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ] ★両手20回→右手20回→左手20回

◎コアトレーニング
サイドプランクヒップアブダクション@パワープレート

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでRUN 10.3→12.1kcal/min 約2.5km
  • パワープレート
  • アスレチックトリートメント

f:id:kanikosen:20170312102605j:image

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」